※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリーブ
子育て・グッズ

小学2年生の男の子が感謝の気持ちが足りない。どう教えればいいか心配。

小学2年生の男の子なんですが、感謝の気持ちが足りない気がして、心配です。
なんでもやってもらって当たり前みたいな感じです。

今朝も赤白帽子のゴムが切れたからつけてと言われて、急いでつけましたが、家を出る3分前に完成したので
早くやれー。ママがのろくやるから…
などと、言われました。
いやいや、やってもらってる立場でまずはありがとうじゃないか?って話をしましたが、ふてくされた感じでした。

親に限らず、外でもいろんな人に助けてもらっているはずなので自然とありがとうございましたを言えるようになってほしいのですが、どう教えたらいいのでしょうか?

コメント

ママリ

きっと、ママだから言ってしまったんだとおもいます。
うちも、本人が焦ってるときなんか、はやくしてよ!
遅刻しちゃう!とか言います🤯

いやいや、わたしはあなたに頼まれやっているんだぞと思いバトルしますが(笑)

きっと、後からあのときは
良くなかったよこうするべきだよというのを
冷静にいえばわかると思います‼️

案外、外では
礼儀正しいとかいわれ、びっくりしたりもします🥹🥹🥹

• オリーブ

オリーブ

バトっちゃいますよね😅
    うちは…外ではどうかなー…。
    家でできることは外でも、外でできることは家でもやってほしいですね。

• 3月8日
いーいー

私はそう言われたら暫くは何もしてやらないです
してもらって当たり前だと思ったら大間違い!
私はブチギレてじゃあお前がやれ!と言って途中でも子供に渡してシカトしました
それからは反省したのか感謝の言葉も言えるし基本子供だろうと自分のことは自分ですると教えてるのである程度教えてます
生きてること自体奇跡なのでその日にママが死んだ時覚えておいて良かったと思うよと教えてます

• オリーブ

オリーブ

ホントお前がやれ!ですよね。
    でもちゃんと反省して、感謝の言葉まで言えるようになるなんて✨
    次は私もブチギレてみようかな🤔

• 3月8日