※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

30週で逆子診断された妊婦です。お腹の触り方で頭位を判断する方法について教えてください。

お腹を触って赤ちゃんの頭位がわかる方いますか?
明日で31週になります。
30週ちょうどの時に逆子の診断。
まだ余裕はありますが、たしかに恥骨あたりをよく蹴られるので逆子なのかなとは思ってましたが、、、

気になるのでお腹の触り方、形で頭位が助産師さんとかはわかると言いますが、どう判断してるのか教えてください😊

コメント

naco🍒

私もかかりつけの産院とは別に助産院で切迫早産予防のストレッチのためお世話になっていましたが、
助産師さんがお腹を触って、頭触れるね〜って言ってました!
今ここ頭で、体がこっち側か〜・・・😌
って😳✨✨
普通にお腹の上から頭掴んでる感じでしたよ😳!!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんだか上の方に丸いものを感じるんですが、やっぱりまだ逆子ですよねー
    これで判断であってるのか、はたまたお尻なのかやっぱり素人はわからないですね😂

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

もう少し大きくなってきたら逆子は
分かりやすいですよ!
お腹の形と触ったら頭分かりやすいです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の方に丸くて少し固めのが感じられるので逆子なら頭?と思ってます😓
    これがなくなれば逆子がなおるのか。。
    3人めにして帝王切開とかよく聞くのでドキドキしてます😓

    • 3月8日
なっぴ

看護師ですが学生時代にレオポルド触診法というものを習いました!
実際自分のお腹でやってみても合ってるのか分かりにくいですが、よければ調べてやってみてください😂💗