※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんには1日の合計で50ml以上の水分が必要です。ミルク以外の水分を増やして卒乳に導くことを検討しています。

9ヶ月だとミルク以外で飲む水分ってどのくらい取れてたほうがいいですか?
今マグの練習で1日3回の離乳食の時・オヤツの時で計3〜4回マグを持たせてますが、いかんせん飲めてないので、ミルク以外の水分は1日の合計でも50ml取れてないと思います。

ミルクは1日4回計500〜600mlくらい飲んでる感じです。
もっと水を飲ませて卒乳に導いて行った方がいいのか、どうなんだろ?と疑問です。

コメント

ままりん

今月卒ミしましたが、マグやストローでは1日100ml飲んだら凄い方で大体50mlとかです😂

水分足りないのが心配なので3食汁物、朝はヨーグルトを食べさせてます😊
卒ミしてもおしっこもちゃんとでてるし、💩もコロコロじゃないやつを2〜3回してます🙆🏼‍♀️

はじめてのママリ🔰

麦茶は1日4回で計400ml
ミルクは1日2回で計350ml
ぐらい飲んでます!

離乳食は3回で、1回170〜200g
ぐらい食べてるので少しずつ卒ミに
向かってます😊

S

上の子9ヶ月頃…卒乳にむけて調べてた時に、1日500mlは水分として飲ませましょう!というのを見て目安にしてます笑

現状、ミルク以外が50mlくらいだとすると、授乳減らすのは水分飲むのもう少し上手くなってからがいいかなと思います🤔

ちなみに、離乳食後期の目安量3食+ミルク500mlが1日に必要なエネルギーとして目安になってるので、ミルク減らしていくなら、水分もですが離乳食も目安量以上に増やしていく必要があるかなと思います💡

  • S

    S


    下の子がなかなか水分飲めなくて、離乳食の時にコップで30~50ml×3とミルク200mlと母乳1回なので、結構ギリギリで、スープメニューとかはちょっと意識してます笑

    でも、最近、ミルク残すことも増えてきてしまって、離乳食の時以外にもマグ渡すようにし始めたところです😅

    • 3月8日
まま

諸説あるみたいですが、わたしは市の保健師さんや栄養士さんに相談したところ、1歳になるまではお茶でもフォロミでもなくミルクか母乳だと言われたのでミルクしか飲ませてないです☺️
ちなみに9ヶ月ですがミルクは1日620です!3回食だと600が目安と言われました。
完母や混合だと分からないですが、完ミのわたしは☝️のような指導を受けましたよ〜!
たぶんいろんな人がいろんなことを言いますし、正解はわからないのでご参考までにどうぞ☺️