※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーち
ココロ・悩み

友人との付き合いについて悩んでいます。妊娠報告後の友人の行動に違和感を感じ、距離を置くべきか考えています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

妊娠中の友達付き合いについて。

少し愚痴っぽくなってしまいます。
現在20歳 17w 初マタです。

学生時代からの付き合いの地元の友人なのですが、彼女はなかなか子供に恵まれずその話を聞いてはいましたが11月に先に私の妊娠が発覚。
報告するのも躊躇いましたが、1番仲の良い友達ということもあり心拍確認後報告しました。
しかし、妊娠報告後も以前と変わらず当日に夜遊びの呼び出しが数回ありつわり時期ということもあり一日仕事に行くだけでもやっとだったので断っていました。
また、『○○は妊娠して生理が来なくていいよね。私なんて年越し血祭りやったわ 笑』などとの内容のLINEや
彼女と彼女のパートナー(私の元彼) が2人で私のパートナーが務める飲食店に行くなど(彼女と私のパートナーは関わりなし)とにかく無神経だな、と思うことが多々あり
きっと私が先に妊娠したことをよく思ってないからこそ来る行動なのかなぁ、とも思ってしまっています。

しかし、先月彼女の元に赤ちゃんが宿り すぐに報告を受け素直に嬉しく2人で喜びました。
きっとこれで夜遊びに出るしんどさも分かって誘われたりも無くなるんだろうなぁ、と思っていました。
話は飛びますが2週間ほど前に私は卵巣嚢腫の摘出手術をし、現在療養休暇中で仕事を休んでいるのですが 休暇最終日に彼女にお茶でも行こうと言われお茶しながら話すだけならと思い約束をしていたのですが 今日 『コストコに行かないか。』と誘われなんと返事をすればいいのか悩んでいます。
そもそも、卵巣嚢腫で手術をすることもそのせいで仕事を休んでいることも知っているのに 歩き回りそうなコストコに誘われたことに少し違和感を感じこのまま付き合うべきかと考えてしまいます。
会って話していると本当に気があって何でも話せて楽しく、気遣いも出来る子なので余計に何故会っていない時にこんなにも気が使えないのか、会うと楽しいんだけどなあ....と。

妊娠中に友人と付き合いを切られた方などおられましたらきっかけやどのように距離を置いて行ったのかを教えて頂きたいです。
私が間違っている部分があればご意見頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が経験した事がないことは分からないので卵巣嚢腫の術後の過ごし方はわからくても仕方がないと思いますよ💦
本当にキツかったら家から出ないしお茶自体も断られると思いますし😓普通に「コストコを歩き回るのはまだキツイ」と返事をすればいいと思います。
LINEの内容は羨ましいんだろうな〜とは思いますが、飲食店やコストコのことは特に気にならないです😅

• はーち

はーち

回答ありがとうございます!
    私自身も少し敏感になりすぎていたかも知れませんね。
    もう少し広い心で見てみようと思います。。💦

• 3月7日
saki♡

私だったら、相手の気持ち
考えられない人とはキッパリ
縁切っちゃいます😅
自分勝手な人に振り回されるとこっちまで気狂いそうです~‼️
悪阻酷いと尚更😢💦
私は、1人目の妊娠の時に、
精神病持ってる子と縁切りました😅
主さんと似たような状況で💦
最初は縁切った事に対して
モヤモヤしてましたが、
後々縁切って良かったと
気持ち楽になりました(笑)

• はーち

はーち

回答ありがとうございます!
    同じような経験から回答して頂いてやっぱりそう言う人も一定数いるんだな、と悲しくなりますね。
    少し考えてみます!

• 3月7日

そういう人は自分が良けりゃOK!なので相手のことなんて何も考えてないと思います😌

私も同じような感じで
仲良かった友達に妊娠報告したあと遊びに誘ってもらいましたが悪阻で断ると
「車の運転できるなら遊べる」
「悪阻って寝たきりじゃないでしょ?」
「会って話すだけでも無理なの?」
と言われました。
もちろん経験したことない事なので
辛さは分からないかもしれませんが
一度言われたら引き下がりますよね、普通は。
何度も何度もしつこかったので縁切りました😅

何も後悔してません😌😌

ままり

違和感あるなら私も距離置きます。
でも、妊娠や体調不良など、なにごとも大変さって経験しないと1ミリもわからないものなので、なんでも話せるなら素直に話して、歩き回るのはキツイかも!とかコストコはごめんと言ってみては?それで、は?って態度を取られたら間違いなく距離置き案件ですよ。

今術後の療養中だから無理だよーって送りますね😅多分、本当は無神経な性格のご友人なんだろうなって思いました。私ならそもそも自分の元彼とっていうのが無理なので距離置きますね💦