※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーさん
お仕事

子供の保育所が決まり、2年ぶりに職場復帰する際の不安や、夫との働き方の違いについて悩んでいます。育休から復帰した方の経験やアドバイスを求めています。

子供の保育所が決まり、2年ぶりに職場復帰するのですが不安でたまりません。
一応フルタイムで時短復帰の予定ですが、会社の上司とはまだ面談はしていません。
正直私自身は扶養に入り、パートで働くのが肉体的にも精神的にも負担かからず良いと思っているのですが、旦那は社員でフルタイム勤務を望んでいます。
旦那の言う事も凄くわかるし、働かないといけないのはわかるのですが、正直業務内容も忘れかけてる中、果たして役にたてるのだろうか…と言う不安に駆られ涙まで出てくる始末…
育休から職場復帰された方、どのように不安等払拭されましたか?また、復帰後の職場での立ち振る舞いなど…ご参考にさせて頂きたいのでご意見を聞かせていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

私は時短で復帰しました☺️
幸い職場が理解ある人たちばかりで休んでいる間に変わったことなどをまとめてくれていました。
不安もありましたし、育児と両立出来るかどうか悩んでいました。
でも、上司が「家庭第一、お子さん第一を忘れずにね。言い方悪いかもだけど、仕事は代わってあげられるけど、お母さんは代われないからね!」って声をかけてくれました。
不安に思うことはあるかと思いますが、なんとかやれています。

職場での振る舞いとしては時短だからこそ、効率よくやること、周囲を頼りながら業務知識を覚えていくことですかね🤔
困っている人がいれば声をかけたり。
無理して色々抱え込んでも仕方ないので、その辺は割り切っています。
正直職場の環境や人間関係にも左右されるかとは思いますが、私は何とかなっています。