※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目不妊治療中の方へアドバイスをお願いします。子供の預け先やサポートについて悩んでいます。

二人目不妊治療されている方、されていた方アドバイス下さい。

上の子が1歳になり自分も少し気持ち的に余裕が出来てきたので主人と相談して2人目不妊治療をすることになりました。

上の子も不妊治療で授かったので今回も同じ病院で体外受精からスタートする予定です。

前回は自分の仕事を調整しながらの通院でしたが、今回は仕事はしていませんが上の子をどのように預けようかと悩んでいます。
子育て支援センターで保育園のことやファミサポのことを聞いてきました。
生理周期がしっかりしていないので一時保育は難しいのでは?仕事をしてないから保育園入園は出来ない、ファミサポ登録出来ますよ、という感じでお話されました。

主人も休める日は仕事休んで子供を見てくれる予定ですがやはりどうしても休めないって時もあるので。
実母も仕事休みで自分の病院も予定ない日なら見てくれるのですが片道40分以上の距離に住んでいます。

不妊治療をしながら専業主婦で二人目治療はみなさんどうしていますか?

あとパパ、ママ以外の人はかなりの人見知りの子なので誰に預けても大泣きします。
人見知りが落ち着くまで、もう少し大きくなるまでとも考えましたが私の年齢も若くないので今しかないなと思っています。

支援センターで相談しても納得するような回答はなかったのでこちらで相談させてもらいました。
厳しいご意見はご遠慮ください。

コメント

ぽん

昨年5月~2人目治療してました!

通っていたクリニックに保育士さんいたので、毎回預けてました。
一時保育とファミサポ探してらっしゃるなら、クリニックには預かりなさそうですね💦

体外受精なら、ホルモン補充だと通院回数を抑えられると思います😣
移植日も調整出来るとは思いますし…
でもお身体に合うか、クリニックの方針や、今はお薬の流通が滞ってるみたいですね😭

一時保育、近所に行けるところがあれば慣らしで行ってみてもいいのかもしれません!
ファミサポも、何回かお願いしたらお子様も慣れてくれるかも...?
最初はママと3人で、とかで慣らしていったら、どうしても家族に預けられない日にお願いしやすいかもです。

あと、保育園やファミサポではなく、民間の子ども預かり施設?みたいなのもクリニック近辺にありました。
利用したことはないのですが、探してみたらあるかもです!

わたしの時は、保険適応でホルモン補充で移植するなら、「生理きたら2日目までに受診してね!」なんて難しいことを言われました、、、
移植周期に入らないとお薬もらえないみたいで…クリニックによるのかもしれませんが💦

子どもの預け先を考えながら受診するの本当に大変ですよね😫
いい方法が見つかりますように🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリニックに保育士さんいたんですね。
    私が通う予定の病院は子連れ禁止なので預けられる所はないです💦
    託児所ありの病院はかなり遠くなるので通院が難しいです。

そうですよね💦
    子供の預け先を考えるのがとても大変です。

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    一時保育で少し考えてみようと思います。

• 3月7日