※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の男の子の発達について相談です。学習や運動は普通。怒りっぽい面もありますが、すぐに謝る。他の子に手を出すことが心配。幼稚園も始まるので検診で相談予定です。

3歳2ヶ月の一人っ子男の子の発達がぱっと見た感じ普通かどうか聞きたいです🙇‍♀️

学習面
ひらがなはいくつか読める
数字は10まで読めて数えれる
パズル30ピースくらいできる
迷路などもできる

運動面は特に出来ないことは無くて、むしろ怖がらず何でもチャレンジする

精神面、身の回り
着替えは上着が上手くぬげない、あとは着れる
羽織は着れない
トイレは1人でできる
おしゃべりは普通にできてよく話す方。ただまだ考えながらって感じ
見知らぬ人によく挨拶してる

ここから気になるとこ
上手く出来ないことに、ぎゃーとなる
3歳過ぎてから、好きなテレビを急に消されるとギャーっと怒って癇癪起きる、好きなものにだけ。
注意や、いけないことを叱ると物凄い勢いで怒ってくる。
叩いてきたり、物に当たる、あー!て大きい声だしたり。
全く話が聞けない状態。
その際放っておくと10分くらいで申し訳なさそうに戻ってくる。それでごめんなさいって話を聞いてくれる。

公園で他の子供がいると遊びたがって着いていく。
泣いてる、怒ってる子供がいるとソワソワする。多分その姿にストレス感じてる
テレビ見てて怖いと思うシーンがあると、慌てて消して!ってプチパニックになる
親の目の前だと同年代の子に手を出しがち。
これは親の目の前だけで親の目がない幼児教育や1時保育では仲良くやってる
自我がつよく、おもちゃも自分の!ってなりやすい

もう少しで3歳児検診なのでその時に気になるとこは相談しようと思いますが幼稚園も始まるので他の子に手が出るとこが心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

知的な遅れのない発達障害の3歳後半の息子がいます。

素人の私が拝見した限り、性格が強めなだけで問題ないかな?と思いました。

でも今からしっかり伝える事はしていかないと3歳半位では善悪の区別がついてくると思うので一番合っている良い伝え方をされるといいんじゃないかな?と思いました。