※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカイ🐶
子育て・グッズ

3歳4月の男の子が他害に悩んでいます。ADHDよりの自閉症スペクトラムの傾向があり、療育に通う予定です。癇癪や他害は成長と関わり次第で落ち着くでしょうか。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

ASDの子の他害について

3歳4月から年少の男の子です😊
保育園で落ち着きのなさや切り替えが苦手、気持ちのコントロールが下手な点で指摘を受け、発達検査しました。
K式発達検査では手先が少し不器用なこと以外は年齢以上だったのですが、落ち着きないところを見てADHDよりの自閉症スペクトラムの傾向があるかなと言われてます。
春から月1で療育に行く予定です。

ただ、最近家ではお姉ちゃんに、保育園でもお友達に手がでてしまい、今日も保育園から連絡がありお友達の顔をひっかいてしまったようです💦
気持ちのコントロールが苦手、沸点が低くすぐカッとなってしまう子で今後がとても不安です。。

こーゆー子ですが、療育と成長につれて癇癪や他害は落ち着くものでしょうか?😓
もちろん、一番は私たちの関わり次第とは思っています。

もし、同じようなタイプの子で、こんな事したら落ち着いたなどあれば教えていただけると嬉しいです💦

コメント

はじめてのママリ

うちの子もASDで他害ありでした。
他害が多い子は止めることが出来たときに褒める(叩く前に止めに入ったときも同様)
たたく以外の方法を見つけて、それを定着していくと減っていきます。(うちの子は怒った時に相手と物理的に距離をとってます)
あとは成長とともに自分の気持ちや思いを言葉でしっかり伝えられるようになるので減りますよ☺️
大丈夫です!
あと、うちの子もそうですが、こういう子は怒られる回数が褒める回数より多いのでスカイさんが出来ていた時に褒めて本人の自己肯定感を高めてあげることです☺️
療育も行くようでしたらそこでスカイさんのお子さんにあったクールダウン方を見つけられるといいですね☺️

• スカイ🐶

スカイ🐶

コメントありがとうございます!
    最近ホントに悩んでいて、大丈夫といっていただけて気持ちがすっと楽になりました☹️

本人もダメだと分かっていながらも衝動的に手が出るみたいなので気を付けて見ていようと思います!

• 3月8日