※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ**
妊娠・出産

初産の10ヶ月妊婦が、赤ちゃんの足が短いと心配。エコーで確認したが、体重や羊水は平均的。遺伝的な可能性も考慮。ネットで病気の可能性を調べて不安に。エコーの見え方によるかもしれず、気にしすぎかもしれない。

はじめまして!妊娠10ヶ月、36週目の妊婦です。初産でわからないことだらけで不安なので教えてください。

妊婦検診のお腹から見るエコーで、赤ちゃんの足が短いかもと言われて(前回のエコーの時も言われた)気になっています((T_T))

「赤ちゃんの体重や羊水の量は平均的だから大丈夫。
前回のエコーでは見え方によって短く見えるのかも」と言われていましたが
今日エコーしてもらったときに「やっぱり足が短いね」と言われてすごく気になっています((T_T))

私も旦那もそんなに身長が高くないし、私が短足なので遺伝的なものだと思っているのですが……

気になって、

赤ちゃん、足が短い、

などネットで調べてみたのですが色々な病気の可能性などがでてきてちょっと不安になっています……

エコーの見え方にもよると思いますが気にしすぎですかね?((T_T))遺伝的なものならいいのですが…

コメント

ロフティ☆

わたしも一人目のときは、足が週数より3週間くらい遅れてて、とても不安になりました。医者に聞いてもまだ大丈夫と言われましたが。。実際産まれたらなんともなかったです。
たしか、4週遅れとか明らかに短いとかでなければ、誤差の範囲内と考えて大丈夫と思いますよ(^-^)

• さ**

さ**

はじめまして!お早い回答ありがとうございます😭

先生は足が少し短いね~まぁ他は問題ないし大丈夫でしょうって感じで
    深刻な感じには言われてないのですが
    とても不安になってしまいました💦

先生が大丈夫でしょう。って感じなので気にしすぎないようにはしますが……

エコーにはflが6.2センチと書いているのですが、どれくらい平均より小さいのかあまりわかっていませんが
    気にしすぎないようにします( ;∀;)!

• 1月16日
yua✩mama

うちの子は逆に足長いと言われていましたが出産して特に長いとも短いとも何も思いませんでした。身長も平均でしたし、私も旦那も足が長いわけではなく背も高くはないので…遺伝の可能性はあると思いますが、もし何かの病気だったら先生も詳しく調べてくれると思いますよ?

• さ**

さ**

はじめまして!産まれてみないとわからないものですよね((T_T))先生もそんなに深刻そうに言ってきた感じではなかったので、気にしすぎないようにします……

遺伝的な可能性もありますよね💦次回の検診で詳しく聞いてみます( ;∀;)

• 1月16日
  • yua✩mama

yua✩mama

大丈夫だとは思いますよ♪
    足の長さってそれぞれだし、平均とか分からないですよね💦ついでに上に6.2センチと書いてありますが、うちの子が長いと言われてて7.2とかでした!

• 1月16日
  • さ**

さ**

yua✩mamaさんありがとうございます!!すごく安心しました( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)本当に産まれてみなきゃわからないし、人それぞれですよね!

今回ベストアンサーに選ばせてもらいます!とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 1月16日