※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の旦那さんが亡くなり、友人たちとランチする際にお香典を持っていかなかったことで気になっています。出産後に手を合わせる予定ですが、今日持っていくべきだったでしょうか?

いつもお世話になっていますm(__)m
2週間前に友人の旦那さんが亡くなられました。その旦那さんにはお会いして話をした事もあります。
亡くなった事は直接連絡はなかったのですが、他の友人を通して知りました。
その旦那さんが亡くなった友人(A)ともう1人の友人(B)と連絡をくれた友人(C)と私で今日ランチをする予定になっていて、気分転換にと友人Aもランチにきました。友人Cは直接仏前に手を合わせに行っていて、私は妊娠中なので、出産し落ち着いたら仏前に手を合わせに行こうと思い、今日はお香典などは持って行きませんでした。帰り際に友人Bが駐車場でお香典を渡していて、私も今日持って行くべきだったのかなと思いました…
出産後なので、仏前に手を合わせられるのは5ヶ月後ぐらいなのですが、失礼になるでしょうか?

コメント

あんみ♡

お香典を先に渡していて、仏前には5ヶ月後…とかならそんなに失礼にはならないと思いますが、お香典も5ヶ月後なら少し失礼になるかと思います。
私なら、今更…?って思っちゃいますね。

とかち

なぜ妊娠中だと、手を合わせられないのでしょうか?
産後落ち着いたら…ということですが、かなり先の話になりますし、赤ちゃん連れでいくことになりますし、もしかしたら赤ちゃんに手がかかってしまってそれどころじゃないかもしれません。
妊娠中だからという理由に、ピンときませんし、それとご友人の事情は別だとおもいますので、お香典は渡したほうがよかったのではないかなとおもいました。
形だけでもお香典を渡して、「産後、落ち着いたら、きちんと手を合わせにくるね。」と一言いえばよかったのでは??

ザト

連絡がなく今日知ったということであれば、死後49日までに渡した方が良いですね。葬儀に妊婦さんが出席しない方が良いという習慣は地域によってありますが、香典を渡すのに出産を待つ理由はありません。渡す場合は『御霊前』で渡してください。『御香典』は総称ですが、49日以降の法要などで渡す時の名目なので(;´・ω・)

きわむ

妊娠中の葬儀は色々言われていますが、仏前に手を合わせる事は特に問題ないし、悪い事ではないですよ。
私なら手を合わせに行きます。

なかちん

そうですね〜今日会われたのであればお香典は渡された方が良かったと思いますね(T∀T;)

妊娠中でもランチには行かれてるので仏前に手を合わせに行く事は可能なのでは?と私なら思ってしまうかもです…
ご友人の家が遠くて行けない場合はお香典を渡した上で、後日落ち着いたら御線香をあげさせてもらうね!!と言います。

ママリ

まとめてですみませんがコメントありがとうございますm(__)m

やはり今日持っていかなかったのは失礼に当たりますよね…
土曜日にでも手を合わせに行こうと思います。