※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

e-taxで住宅ローン控除の確定申告は簡単ですか?必要書類は3月15日までに提出しないと無効になりますか?教えてください

今年住宅ローン控除の初年度で確定申告をします。
まだやってなくて、焦ってます💦
e-taxでやろうと思ってるのですが、簡単にできますか??旦那の職場の方が会場で教えてもらってやったけど、訳わからなかったって言ってたらしく自分でできるか不安です😭
それと、必要書類は郵送とママリで見たのですが、その書類は3月15日の確定申告の期間中までに税務署に届かないと無効になりますか??わかる方教えてください😭🙏

コメント

なちゃん

私も今年住宅ローン控除で確定申告しました!
入力項目多いので、先に書類全部集めてから一気にやっちゃいました!
初めてでしたが意外と大丈夫でしたよ!
書類は信書便になるので15日発送でも間に合うと思います!15日の消印ってことですかね✨

• ママリ

ママリ

動き出しが遅くて、やっと今日書類揃えました😇😇
    大丈夫だったんですね!私も頑張ってみようと思います!!
    15日消印でいいのですね😊よかったです!ありがとうございます😊😊

• 3月7日
あんどれ

私は簡単でした!
質問に答えるだけだったので…
1回やってみて訳わからなかったら、税務署に行ってやってもらった方がいいかもですね💦
消印を提出日とみなすらしいので、3月15日消印になるように出せば大丈夫かと!

• ママリ

ママリ

質問に答えるだけなら私にもできるかもしれません!(笑)
    確定申告の会場に行こうと思ってたら平日しかないので、仕事休むの厳しいなってなりました🥺
    15日まで提出なら、まだ少し余裕あるので安心です!ありがとうございます😊

• 3月7日
ママりん

去年しましたが全然できましたよ♪

まずYouTubeでローン控除のやり方載せてる人がいたのでそれを見てからやりました☺︎

• ママリ

ママリ

YouTube載せてる人いるんですね!!!私もそれみてみようと思います!!!
    ありがとうございます🥹

• 3月7日
はじめてのママリ

簡単でしたよ!✨
もしわからないところがあれば税務署に電話すれば教えてくれるので、仕事休んで行かなくても大丈夫です😉

• ママリ

ママリ

電話で教えてくれるんですか!?知れてよかったです🥹🥹
    子供の熱でほぼ有給なかったので助かりました😂

• 3月7日