※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけについて、保育園入園前の個人面談でお昼寝の練習を勧められたが、上の子がいて難しい状況。寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

子どもの寝かしつけについての質問です。
1歳3ヶ月の子がおります。

来年度から保育園に通う予定なのですが、先日入園前の個人面談がありました。お昼寝の話になり、いつも抱っこで寝かしつけていると伝えると先生方に大変驚かれました。
入園前までにお布団の上でトントンだけで寝られるように練習してきてくださいと言われました。

家で練習しているのですが、中々うまくいきません。
3歳の上の子もおりまして、上の子が遊んでいると中々寝る雰囲気になりませんし、一緒に寝かそうと思ってもお互い遊んでしまって全く寝ないのです。

今までは上の子にYouTubeやテレビを見せている間に下の子を抱っこで寝かしつけたりしておりました。

夜はいまだに下の子は添い乳です。子どもが2人いると同時に寝かせるのが難しく、下の子は添い乳のままなのです😭昼寝もそうだったのですが、保育園が決まってからは日中のオッパイはやめました。

保育園で困らないようにお布団で寝られるようにしたいのですが、お子さんが2人以上いる方、どうされてますでしょうか??アドバイス等ありましたら教えて頂きたいです😭

コメント

A.mama

兄弟3人とも保育園入るまではトントンで寝る事なく心配でしたが
保育園行きだしてやはり疲れる様で
すぐに寝付くみたいで安心しました

子供ってすぐに環境に慣れるので
あまり心配なさらず
保育士さんもプロなので任せて大丈夫だとおもいます!

最近長男も次男も休みの日はお昼寝しませんが保育園だとみんなと一緒にお昼寝してきます☺️