※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねねこ
家族・旦那

もし、分かる方いらっしゃいましたら助言をお願いします。昨年5月に離…

もし、分かる方いらっしゃいましたら
助言をお願いします。

昨年5月に離婚し、養育費を8万もらっていました。
7歳と4歳の子供2人で8万です。

しかしいきなり10月から元旦那が生活が苦しいからと
勝手に5万に下げられました。
納得がいかないので、調停を申し立てたんですが
この前の調停で元旦那が再婚すること、再婚相手が
妊娠中であることが発覚しました。
ちなみに再婚相手にはすでに子供がひとりいます。
養子縁組をするそうで、なのでこちら側の
養育費を38,000しか出せないといわれました。

再婚した場合は、再婚相手の年収も
養育費の金額に反映されますよね?
ただ、再婚相手の方が妊娠中の場合や産後で
働けない場合ってどうなるんですかね💦

コメント

妊娠中や産後働けない場合はさらに減りますね、相手がその都度算定するか分かりませんが

• ねねねこ

ねねねこ

そうなんですね。
    結婚中からの関係だったようで、実の子にはもう会う気もないらしく本当呆れるし、悔しいばかりです。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 3月7日
みい

再婚相手の収入は養育費の金額に反映はされないと思います💦
元旦那さんの、収入により決まります🥲
私の周りでも再婚、妊娠で養育費が下げられた方結構いらっしゃいます😭

• ねねねこ

ねねねこ

やはり下げられるんですね💦
    なんかただただあっちの思う壺で悔しくて。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちとそっくりでコメントしてしまいました😭
妊娠中に離婚、結果女がいたようで1か月に再婚し、半年で養育費も面会もなくなりました。
本当クズで子供に申し訳ないです、、
ちなみに調停はどのような感じでしましたか?

• ねねねこ

ねねねこ

同じですか😭
    養育費ゼロなんですか🫣?

調停はもう、こちらが勝手に手続きして進めていきました!
    相手の住所ってわかりますか?
    分かるなら裁判所に提出する書類に記入すれば、裁判所から調停の通知があちらにいきます!

ちなみに養育費ゼロってゆうのは、法律上違反になると決まったらしいので、絶対調停した方がいいです!
    調停して金額決まれば、支払いなかった場合強制執行や給料差押えできるので!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もらってない状態です💦
    離婚時に何も書いてないんですけどそれでも大丈夫なのでしょうか…?
    調停って相手にも会いますよね💦
    住所は変わってないので知っています!

うちもシングルマザーと結婚、多分妊娠中かもう産まれてるかもです、、

• 3月12日
  • ねねねこ

ねねねこ

離婚時に何も書いてなくても大丈夫です!
    養育費は払う義務なので調停すれば確実に金額決まって、相手側が払わなければいけなくなります!

調停の申込み書類に、相手に会わないようにしてください。と要望すると調停員の人がとても配慮してくれて顔を合わせずにすみます。

相手の住んでる住所の最寄りの家庭裁判所に申し立てをするのですが、ネットで調べるとでてきます!

相手側が妊娠していたら、かなり金額は減ると思いますが、絶対ゼロにはならないです。

何度か調停してそれでも、金額が決まらなかったり話し合いにならない場合は、審判といって最終的に裁判官の人がお互いの年収に見合った金額を出してくれて、それが正式決定になります。
    全部終わるまでに半年近くかかりますし、精神的にも疲れますが絶対調停はした方がいいです!

調子のってんなよーってゆう怒りの原動力でなんとか頑張って調停してます笑

子供一人あたり1200円くらいで申し込めるし、弁護士とかに依頼しなくてもできるので、ぜひ考えてみてください😊

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます😭
    なるほど、、たしかに相手はのうのうと生きてるだけで凄い腹立ちます。
    責任感なさすぎですよね!!
    調停やるかすごく悩んでて、、怒りの原動で私も頑張ってみようかな、、

• 3月13日
  • ねねねこ

ねねねこ

そうなんですよね、こっちが必死に働いて子育てしているのに幸せになろうとしてるなよって思います!

私も本当に悩みましたが、今は調停してよかったと思ってます!
    これからどんどん子供にもお金がかかりますし、貰えるものはきっちり払ってもらいましょう🫡

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ教えていただきありがとうございました!
    誰にも相談できなかったのでありがたかったです💦
    あと、もう一つお聞きしたくて面会などはされていますか?

• 3月14日
  • ねねねこ

ねねねこ

私も周りに離婚した友達とかいなくて誰にも相談できずに、めちゃくちゃ悩みました!

面会は、元旦那側が再婚したとたんもう会わないと言い出したので、今は会ってません!
    子供には会う権利があるので、こちらが拒否することはできないのですが基本的にもう会わせる気はないですね🫣

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません!!
    私も離婚して一年立ってますが誰にも言えず第二子を出産した事も友達は知らないです。
    なんか惨めな思いしますよね、、

子供がまた遊びたいと言ったので久しぶりに連絡を取ってみたら親に借金背負わさせれて養育費は払えないけどお出かけは連れて行けると言われました。
    どこまでなめてるのでしょうね。
    調停したら相手が借金あるとか分かるのかな。
    お子さんがパパに会いたいと言った時どうしてますか…?
    死んだ事にするかすごく悩んでて、、
    でも調停して面会になったら嘘がばれるし
    ちゃんとしてる人と結婚したかったです、、

• 3月15日
  • ねねねこ

ねねねこ

私もほんの数人の友達にしか話していません💦
    中々言いづらいですよね😔

調停は、恐らく年収が基本的な基準になるので借金は相手側が申告しなければ分からないのかなと思います!
    ただ、相手側が生活できないくらいの養育費の請求は無理っぽいです。年収次第ですがゼロにはならないって言われました!

うちはパパはお仕事で遠くに住んでるって伝えています。
    会いたいとたまに言いますが、そうだよね、会いたいよね。パパお仕事頑張ってるからねってごまかしてます💦
    ただ、上の子はもうすぐ8歳になるのでタイミングをみてきちんとパパにはもう会えないと伝えなきゃかなって思ってます、、、😔

中途半端に会っても子供達がまたいつか会えるんぢゃないかと期待しても可哀想ですし、、、うちはもう会わせるつもりはないですね😔💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかヘビーな内容なので💦

そうですよね、、中途半端が1番良くないですよね💦
    たしかに面会は子供の権利だけどそれは相手がまともな場合であって会わせるのが正解とも限らないですもんね!!
    私は上の子はまだ小さいのでもう少し濁して大きくなったらきちんと伝えるようにしたいと思います。

• 3月16日