※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ🐰
お仕事

育休中の看護師が職場復帰を考えており、夜勤が必須で育児が不安。皆さんの働き方を教えてほしいです。

現在育休中、病棟勤務の看護師です。1歳になるタイミングで近所の保育園に預け、職場復帰しようと思っています。職場は融通が効かず、妊娠中も切迫流産で夜勤免除を申し出ましたが却下され夜勤をやらされていました。復帰後は夜勤は必須という感じなのですが実家は頼れず夫と2人で育児をすることになります。
初めての子供で、1歳の子供と職場復帰後の生活のイメージがつかず、夜勤は可能なのか?皆さんどのような働き方をしているのか教えていただきたいです😭

※ちなみに実家、職場は車で40分程度
※実家は母親が仕事で家を空けること多く父親高齢、単身赴任にて育児経験ほぼ無し。預けるのは厳しい。

コメント

まず、育児介護休業法で妊娠中と3歳未満の子供を養う労働者から申請があれば深夜労働は免除しなければなりません。これは、看護協会でも謳ってます。

1歳の子を旦那さん1人でみれるかは、旦那さん次第ですが、正直、子供は1年間母親とずっといて、夜にいないとなると結構難しい気はします。。。夜泣きもするでしょうし、旦那さんも仕事がありますからキツイかと...

私も同じ看護師ですが、8ヶ月で日勤のみで復帰。1歳すぎて、実家が車で30分ということもあり、1人でお泊まり出来るようになってから夜勤再開しました。

退会ユーザー

はじめてのママリ🔰さん

• 3月7日
  • うさこ🐰

うさこ🐰

ありがとうございます!やはり、そうですよね😖՞ ՞うちの職場は育休明けのママナースは普通に夜勤をフルでみんなやっているのです、、なのでやるのが当たり前とゆう風潮になっているのが辛いです😭
    画像までありがとうございますございます!日勤だけでいけるよう復帰前に相談に行きたいと思います!😊

• 3月7日
はな

実家は遠方で預けれないので旦那と勤務調整しながら夜勤してました。今育休中ですが月末から復帰します。なので旦那さんが対応できるのであれば夜勤可能です。うちの子達はママがいない夜を楽しんでたようです😂
ただ他の方も言ってあるように夜勤の強制はできないはずです。私は日勤ばかりがしんどいので希望で夜勤してました。

• うさこ🐰

うさこ🐰

コメントありがとうございます😊!月末から育休復帰なんですね😭!お疲れ様です本当に😭💓
    すごい!協力すれば夜勤も出来るのですね!ちなみに2交替ですか?うちは3交替です!
    日勤ばかりもしんどいですよね、本当にしんどい、、🥲数回夜勤があった方がいい気もします😖՞ ՞リーダーばっかりついたり、処置やらなんやら、、😖

• 3月7日
  • はな

はな

うちは2交代です!3交代をしたことないのでどんな感じなのか想像でしかないですが深夜に行く前は寝れなさそうですよね💦
    日勤ばっかりしてると本当患者さんのこと詳しくなりますよ😅何でも聞いてって思います🤣
    それに夜勤しないと本当悲しい給料ですよ😭

• 3月7日
  • うさこ🐰

うさこ🐰

2交替なのですね!3交替だと準夜2連続とか深夜2連続とかあってなかなかキツイです😵単発でやるしかないですね🤔絶対深夜前は寝れないですよね😭日勤深夜のとこなんで、尚更‪💧‬🤣
    日勤だと詳しくなるの分かります🤣夜勤だと把握しきれないですよね!笑
    夜勤なし、時短だと給料めちゃくちゃ下がりますよね😩

• 3月7日