※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が個人事業主になるため、国民健康保険か社会保険を継続するか迷っています。専業主婦で年収が下がる予定。どちらが安いでしょうか?

詳しい方教えてください🙇‍♀️

旦那が4月から個人事業主になります。
そこで、国民健康保険に切り替えるか退職する会社の社会保険を継続するか迷っています。
どちらが安いのでしょうか?

ちなみに私は専業主婦でフルタイムで働く予定はありません。
4月からの年収も今より低くなる予定です。

コメント

ママリ

前年の所得で変わってきます。
市役所で教えてもらえるかと思うので、相談に行ってみてください!

ママリ

任意継続だと今までと同じように家族は扶養に入れられます。
国保だと扶養という概念がありませんから、家族全員が国保に加入ということになり家族全員分の国保料が発生します。

基本的に収入がしっかりある人(年収250万円)は任意継続の方が安いらしいですよ。
2023年の収入が確定してみて、もし国保の方が安くなるって試算が出るなら途中で国保に変えたらいいです。

あと任意継続は最長で2年までですからね。2年後には強制的に国保になります。

つっくん

任意継続したものです。
うちは子供が多かったので断然、任意継続の方が安かったです!あと年金は払わないといけないですがそれを入れても任意の方が安かったです。
妊婦だったので産前免除しました。

ママリ

安さで言えば、
多分任意継続の方が安いと思います。

ただ、1度任意継続すると、
2年間は国保になれませんし、

開業するということは、働いていることになるため、通勤や就業中に受けたケガや病気、障害、死亡などは任意継続の対象外になってしまいます。国民健康保険は就業中かどうかにかかわらず保険の対象になりますので、安いからと言って任意保険を選ぶのは一概に得だとは言えないと思います。