※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカ
子育て・グッズ

授乳中に乳首が出血し、息子の服に血がついた場合、そのまま授乳を続けるべきか悩んでいます。お母さんに相談できなくて辛いです。

おはようございます。
授乳中に乳首が出血、、、
血が息子の服に…
こんな時皆さんならそのまま授乳続けますか?

私は血…っとなり…ミルクをあげました。。。
中々直母うまくいかなくて落ち込みます。。。

こんな時お母さんに相談できたらなー話せたらなー
お母さんに会いたい。。。
私のお母さんは今天国にいます。。。
辛い。。。

病んだ投稿ですみません。

コメント

しょるやん

毎日育児お疲れ様です。
乳首から出血、痛かったんじゃ無いでしょうか💦
それでも頑張ってらっしゃる、優しいママですね😌✨

母乳はそもそも血液から作られるので混ざっても問題ないとは思いますが、あまり強い痛みを我慢するのもどうかと思うので、まずはしっかりちくびのケアをしてはどうでしょう❓
その間はミルクでも大丈夫だと思いますよ。

お母様ご不在との事、相談相手が減って心細いかと思われますが、旦那さんに相談しながら育児しましょう
保健センターの助産師さんとかに相談もできると思うので、もちろんこちらでも聞いてくれる仲間はたくさんいるので抱え込みすぎず今しかない小さい我が子との時間を楽しみましょう🎵

deleted user

吸い傷ですかね?痛いですよね。
吸い傷なら飲ませて大丈夫ですよ。
でも痛くて辛いです。
なるべくおっぱい深く含ませてくださいね。


私は1人目の時、おっぱいになる前の血液がそのまま出てきて、娘の口が血まみれになったことがありました。
結構レアなケースみたいです。
その時は母乳お休みしました。

私はお父さんが天国にいます。もう12年になります。会いたいですよね。。。

mah32

私も出血や、血豆ができて痛みに耐えながら授乳しました😢⤵⤵
やっと乳首をうまくくわえられるようになったと思ったら、今度はいたくて辛い😢となり、私も悩みました😖
痛みがで出してからは、ダラダラ長い時間授乳せず、授乳の時間を何分と決めて、ミルクを足すようにしました!
授乳後は、すぐにケア用品を塗ってサランラップで保護しました💦
私も直母がうまくいかず、さらに母乳量も少なくすごく悩みました😖
私の場合、横抱きだと乳首に痛みが出やすく、縦抱きだと痛みがなくなりました😁抱き方を変えてみてはどうですか?
今でも縦抱き授乳で、首が座るのも早かったですよ✨

まろん

痛いですよね( ´••`)
私も現在裂けてます。。

痛過ぎるので保護具使って、授乳後は薬塗ってます。
血は大丈夫みたいなので、心配ですが飲めますよ!ただ、相当痛いので自分のケアもして下さいね!

deleted user

傷がありながらの授乳辛いですよね、分ります
乳頭保護器等は使えないのでしょうか?
私も出産直後は亀裂等があり乳頭歩行器を使いながら授乳していましたが今は傷も完治し直母であげています
しんどい時相談できる相手がいないと辛いですよね
助産師さんや私街の保健士さんにも相談できると思うので本当につらくなったら活用してみて下さい

ナカ

皆さま。
暖かいお言葉ありがとうございます‼︎

中々直母がうまくいかずやっと咥えて吸えると思ったら出血…
こんな時母がいたら話したりして気が紛れるのになーって、、、
辛くなってしまいました。

無理しず休み休み直母頑張ります‼︎

まとめてのコメントで申し訳ないです。
アドバイスありがとうございました‼︎

みーちゃん

私の母も随分前に亡くなったので、
こんな時にお母さんがいたら、、、
って思う事あります。
特に身体がしんどい時とかは考えちゃいますね💦
出血まではないですが、私も亀裂が入って激痛がはしったりと悩みが尽きません。
私自身痛みに弱かったり義母や主人が無理しなくていいんじゃない?と言ってくれるので
甘えてひどい時にはミルクにしてしまってます😅

それと、
産院で退院する時にもらった資料に
出血してる時は直母は休ませて搾乳してって書いてあった気がします^ - ^
痛みも同様だったので、
ガンガン休ませちゃってました。

退院の時不安定になっちゃって泣いちゃったんですが、そんな時に助産師さんが
逃げ道作って頑張りすぎないでねって。
痛くておっぱいあげられなくてもミルクがあるし、、、
ママが不安定になっちゃう方が赤ちゃんにとってよくないよって。
だからヒロみんさんも母乳あげたい気持ちは分かりますけど、その落ち込みが赤ちゃんに伝わってしまうので、
しんどい時はミルクにして全然いいと思いますよ☺️

  • ナカ

    ナカ

    コメントありがとうございます。

    みーちゃんさんのお母さんも亡くなられたのですね。
    私は母を亡くして2年目になります。

    楽しい時も辛い時も母を思い出します…
    いい歳して私は母に甘えてばかりでした。
    もう私も母親なんだからしっかりしないとですよね。

    母のような母親になる‼︎っと意気込んでみたものの中々母のような母親になれなくて…
    ダメダメです。

    少しでも母に近づけれる母親になりたいなーっと思って無理をしている自分もいるのかもしれません。

    お互いお母さんがいなくて辛いですが可愛い我が子のため頑張りましょうね‼︎

    無理しず程々に頑張ります‼︎‼︎‼︎

    ご丁寧にありがとうございました(^ ^)

    • 1月16日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ヒロみんさんのお母さんも私のお母さんも最初から完璧ではなかったと思いますよ。
    ママになって2ヶ月だもん!
    お互いムリせず自分のペースでいきましょう😆

    • 1月16日