※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する悩みを抱えるお子さんを育てる女性がいます。授乳中に寝てしまうことや飲みが悪くなることに悩んでおり、助産師からのアドバイスも一時的に効果があったが、再び悩んでいます。体力や哺乳力の不足について心配しており、助けを求めています。

ミルクの飲みが悪かったお子さんお持ちの方
アドバイスいただけませんか?

生後1ヶ月の男の子を完ミで育てています。

退院した頃から授乳中すぐに寝てしまうようになり
45分〜1時間かけて無理やり起こして飲ませてましたが
2週間検診で退院時より体重減少しており要観察に。

体重が減ったのは授乳に時間をかけすぎて
体力が消耗されてるからだと言われました。

助産師さんから
・体を起こして飲ませる
・哺乳瓶の乳首をSSからSに変える
・どんなに飲まなくても30分で切り上げる

というアドバイスをもらい、飲みも多少改善され
2週間検診→1ヶ月検診で52g/1日 体重が増えてました。

でもまたここ数日で飲みが悪くなってしまってます。
飲む前は泣いて欲しがるのに
いざ授乳が始まると3〜5分で寝始めます。

途中でゲップさせる、足の裏を擦る、おむつを変えるなど
試してもダメな時はダメです。
舌でブロックされたり、唸って拒否されます。
本来120くらい飲んで欲しいところ
30分で70〜80mlの時もザラにあります。

ちなみにMサイズはむせてしまいダメでした。

3700g近くと大きく産まれた息子なのに
なぜこんなに体力、哺乳力がないのか…

とにかく毎回の授乳が苦痛で仕方なく
寝てしまう息子にイライラする自分も嫌になります。

どなたか助けてください…

コメント

いち

大きく生まれたからこそ、 
寝る!らしいです😂 
体力がないとかじゃなく、少し動いたらすぐ疲れるみたいです。 

うちも1人目はがぶガブ一気飲みタイプでしたが、2人目はチビチビダラダラ飲むタイプでした。3時間とか空けないで、泣いたらミルクって感じでこまめにあげてましたよ✨全く問題なく成長してます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きく産まれたからこそ寝るとは初耳です🥹でもなんか納得しました🥹
    泣いたらミルクあげるしかないですね、割り切って頑張ろうと思います💦

    • 3月8日
✿shままsh✿

うちも、上の子も下の子も小さめベビーだったので哺乳力がなく、1ヶ月検診まで2.3回産院にかよってました!
それこそ、全然飲めず…体重が増えなくて大変でした😵‍💫😵‍💫

私も完ミですが、ほんとにほんとに辛いですよね😭
なんで飲んでくれないの?なんで寝るの?もうっ!ってなることも多々(笑)
下の子は未だに授乳が下手です😅

ですが、私は3時間あかずとも2-2.5hでほしがるだけあげてました🤣そうしたらすごく体重も増えましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してくださりありがとうございます!

    うちも一旦減りましたが今は体重は増えてきてて少し安心しましたが、授乳が毎回30分間格闘する感じなのでグビグビ飲んでくれる子が羨ましくて…
    でも欲しがるだけあげるしかないですね😭💦

    お互い頑張りましょう😭

    • 3月8日
  • ✿shままsh✿

    ✿shままsh✿

    今日1ヶ月検診でしたが、100-120を6-7回飲んでるって言ったらOkでした🫡
    また、1度6時間寝ちゃったことも言いましたが、そんなに寝ちゃったんだね〜くらいで、絶対起こして!みたいな感じじゃなかったので大丈夫みたいですね(笑)

    • 3月8日
あーちゃん

私も現在そんな感じです!
3580と割と大きく生まれたのですが…今日2週間検診で
6グラム/日でビックリ…
のみ悪いなぁとは思っていたのですが…1日10~12回の完ミです!でも1回の量が40~50で増えません笑

80~100飲んで欲しいのが半分ほどしか飲みません笑
なんででしょうね、産院で使っていた哺乳瓶をひとつ貰ったけどあまりかわらず、というか産院にいた時からのみ悪かったです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きめだからよく飲むかと思いきや、、って感じですよね!
    それにしても10〜12回は大変ですね💦

    うちも40〜50飲むと寝始めるのであーちゃんのお子様と似てますね。
    毎回無理やり起こして飲ませてますが、眠くなる前に飲める量はこれが限界の子のようです😭

    ほんとなんでなんでしょうね?

    ちなみに乳首のサイズアップはされてみましたか?
    私はそれで一旦改善したんですが…体重増加との戦いで(うちの場合は身長もあまり伸びておらず)ほんと試行錯誤の日々ですよね😭

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    文の途中、あーちゃんさんの間違いです!勝手に呼び捨てになっちゃってましたすみません💦

    • 3月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    乳首はSSなんですが、その状態でも口からミルクがこぼれてきたりするので…サイズアップしても余計に溢れ出すだけかと…🥹

    体重がほぼ増えてないので
    1ヶ月検診のまえにもう一度来てくださいと言われてしまいました(´°ω°)チーン

    最低でも80を10回飲んで欲しいと言われたけれど…さっきもミルク25mlしか飲まなくて笑
    寝ちゃいました😴
    どうしたものか…

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そしたら哺乳力はありそうですね!うちは哺乳力も弱めかもって言われたのでサイズアップが効果あったのかも🥹

    私も体重チェックで検診以外で2回も病院行きました〜💦

    飲んで欲しいとか言われても飲まないんだからどうしたらいいのって感じですよね笑
    お互いもっとゴクゴク飲んでくれるようになるといいですね😭

    • 3月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ほんとにそうですよね、
    頑張りましょう!

    • 3月9日