※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供の保育園入園と復職に関する問題で悩んでいます。要望通りに退職できず、保育園も退園になる可能性があります。どうしたらいいでしょうか?

愚痴です、、

4月から下の子の保育園入園が決まり
復職予定でしたが時短勤務不可と言われ
仕方なく転職活動をし、5月から決まりました。
(子供2人が別の保育園、延長保育不可のため
現実的に時間内の送迎不可能)

現職に退職の意を伝え、4月は復職もしくは有給取得をさせてほしいとお願いしましたが
退職前提なら、それはできないから4/30まで
育休を伸ばしてそこで退職にしてほしいと。

自治体に確認すると4月に就労実績が得られないなら
保育園は上の子も下の子も退園扱いです、と言われました。

会社に1日でいいので有給を取らせて欲しい。
かかってしまう社会保険などは退職金から相殺、残りは支給しなくていいと
お願いしましたがそれでも駄目かもしれません、、

上の子は一年かけて保育園に慣れてきたのに大人の事情で
退園になったら本当に申し訳ない。。
そもそも激戦区なので退園になったら預け先あるのかな、、

それぞれのルールがあるのは分かるけど、
どうするのが正解だったのか😭😭

コメント

a.

大変ですね💦
私的には現職の方、融通効かなくてびっくりです。
あと、自治体が言っている「4月に就労実績が得られないなら退園」というのも引っかかります。入園後すぐに何か証明書を提出させられるんですか?
私の住んでる自治体では、入園から復帰まで1.5ヶ月猶予があります。4月入園だと、5月半ばまでには復帰して下さいというルールなので、5月から復帰している方もいます。
仮に、現職を今すぐ退職したとしても、求職中の利用に変更申請すればいいのでは?と思いますが、それも違うのでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    本当職場も自治体も融通効かなすぎですよね…。入園後、4月中に復職証明書の提出が必要です。それができないなら即退園です😭

最悪、5月からの新しい職場を4月からにしてもらってください、とか4月に短期のアルバイトをしてくださいって言われました😭アルバイトは現実的ではないので、最悪次の会社に入社の前倒しを頼んでみますが、印象悪いよなあ、、と💦💦

• 3月7日
  • a.

a.

役所は必ず働いていないと退園と仰ってるようですが、お住いの自治体では、保育園の利用事由に就労以外の欄はないのでしょうか。4月中は現職の育休中として利用して、5月から就労で利用するとか、何とでもなりそうな感じがするのですが。
    役所の方はどなたに聞いてもそんな感じですか?たまに人によって言う事が違うので😅

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

上の方の自治体は緩いみたいですが、激戦地区だと就労から他の理由に変更すると点数が下がって取り消しになっちゃいますよね😢
有給取らせてくれるといいですね。