※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児でつらく、鬱もあります。体調不良で家事も大変。春休みも子供との時間が取れず、後悔とストレスが重なっています。

高齢で育児がつらい…

毎日寝かしつけで寝落ちしてしまい荒れた部屋に絶望感で目が覚めます…。
背中や肩が痛く、常にだるく、子どもといると癇癪やわがままにイライラして爆発するように怒鳴ったり…
夫は子どもといる時はいいのですが子どもが寝た後や最近平日の昼間家にいる時が多く(自営業なので)イライラ…。嫌いじゃないけど鬱陶しい…。

ここ数週間で白髪が増え、頭が痛くて毎日頭痛薬を飲んでいます。
鬱があるので精神科のお薬も飲んでいますがここ最近はなんとなくずっと調子が悪いです。もちろん病院で相談はしていますがなんとなく調子が悪い感じなのでお薬が変わったりもないです。

鬱があるのにこんな歳で子ども産むんじゃなかったと何度も後悔しました。

でも体が動きません…。
体力つけようにも身体が動かない…。最低限の家事を無理やりやってる感じです。。
もうすぐ春休みなのに、遠くに連れて行ってあげることもできず、子どもにも申し訳ないです。

コメント

さらい

年齢はかえられないからやるしかないですよね。手抜きしつつ。 わたしも高齢です(>_<)

あんず

分かります。今1歳後半です。
上には高校生の子がいます。上はもう手がからないですが。
私は下の子を42で出産しました😂
望んでたので嬉しいですがやはり体力が続きません😭
細切れ睡眠で体力回復しないし💦
1人目の時は寝不足でもワンパクでもイヤイヤ期でも元気もりもパワフルでしたが下の子は足腰痛いし寝不足で肌荒れやらシワやら…😭
でもしんどいのは今だけ、小学校に入れば寂しいほど手がどんどん離れていきます。
それを知ってるので何とか頑張ってます。