※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

友達との関係が疎遠になった理由が気になります。友達からの連絡が途絶え、不安になっています。他の友人との関係は変わらず、1番仲良かった友人との違いに戸惑っています。

出産後、友達と急に疎遠になってしまうものなのでしょうか。。。
昨年5月に第1子を出産しました。
高校生からの付き合いで20年もの仲になります。
青春時代を常に一緒に過ごし、社会人になっても、
結婚してからも旅行したり、仲良くしてました。
コロナ禍になり、気軽に会えなくなり早く会いたいね~なんて話してた時に私が妊娠し、出産しました。
安定期に入り妊娠報告をし、出産後に連絡をして、当たり障りメッセージのやり取りをしました。

その後、一切連絡がなくなり、友達から連絡来るまで待ってようと思ったら年が明けて。。。
こちらも心配なので変わりないかな?と連絡しましたがLINEも既読にもなりませんでした。。。

特に自分の子供に会って欲しいとか、
お祝いがとかは全然思ってないのですが、
何故だろうとモヤモヤしてしまいました。
友達は子なし選択をしてるので、不妊治療等では無い思うんです。
返信が無いことが返事だと思って、後追いしてはいけないなぁと思っているのですが。。。

何が思う事があって距離が起きたいとかでも
せめて社交辞令でも既読して、変わりないよ~
都合あったらまたね、とか無いのかなと思います。
ブロックされてるのかなとか色々考えてしまって
気にしてしまいますね。。。

他の友人は、会いに来てくれたり、ランチしたり変わらない付き合いをしてますが、1番仲良かった友人なのにとも思ってしまいます。

皆さんも似たような経験はありますでしょうか?

コメント

たぁこ

あなたにとっては1番でも、相手にとっては1番ではなかったのでしょうね。

あと、あくまで憶測ですが、相手方が子無し選択をされているとのことですが、不妊治療をしているしていないは関係なく、そのあたりで色々あったのかもしれないですね。
私はそれで友達と距離を置きました。自分の心を守るために。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます✩.*˚
    そうですね、最後にあったのが友人本人のコロナになる前に結婚式の受付もお願いされてたりする仲でしたので…私だけ仲良いと思ってたのかもしれませんね。

子供は常々好きじゃないと言ってたので色々あったのかもしれません。。。
    自分の心を守るのは大事です、参考になりました✨

• 3月7日
🍔

表面上選択子無しと話しているだけかもしれません。
スマホが壊れてメッセージを見られないかもしれません。
他になにか悲しい出来事があって連絡出来る心境になれないのかもしれません。

なにが真実かは本人にしかわかりませんが、こちらとしてはモヤモヤするし悲しいですよね😢
連絡が来たら嬉しいけど悩むのも辛いので期待しないでおきます😭

結婚妊娠出産などで交友関係変わるのはあるあるです😂

• みかん

みかん

コメントありがとうございます✩.*˚
    確かに色々あったのかもしれないですね。。。仲良くしていた時は大変な時はいつでも連絡してね☺️と言っていたのですが、それでも状況が変わったりしますよね。。。
    モヤモヤ悲しい気持ちを解ってくれて嬉しいです😭
    結婚、出産で交友関係って本当に代わるんのですね😭私も受け止めて変わっていきます‼️

• 3月7日
しろくま

友人は子なし選択してるのとの事ですが、本当は不妊治療してるとか理由があるのかもしれません(デリケートなことなので、他人に言わないだけで😢)

結婚出産で疎遠になることは、よくあることです😣
ちょっと寂しいけど、落ち込まないでくださいね

• みかん

みかん

ありがとうございます✩.*˚
    確かに色々あるのかもしれませんね…落ち込まないようにします😭

• 3月7日