※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達やクラスメイトに苗字ではなく下の名前で呼んでもらいやすい名前を知りたい。義姉は苗字のせいで登校拒否。今の娘の名前は良いが、産まれる男の子にも同様の名前を考えている。

苗字が変な苗字です😫からかわれたり、いじめられたりしそうな苗字です💦

友達やクラスメイトから苗字(姓)ではなく、下の名前で呼んでもらいやすい名前ってどんな名前でしょうか。
(男の子です)

苗字のせいで義姉は小学校6年のうち3年間登校拒否でした…

幸い娘にはとてもしっくりくる名前をつけることができたので今のところすぐに名前を覚えてもらえるし、よくかわいい名前!と言っていただけます。

これから産まれてくる男の子…どんな名前なら苗字ではなく下の名前で呼んでもらえるでしょうか🥲

コメント

れん
りつ
などの2文字が覚えやすいし
呼びやすいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やはり2文字がいいですよね✨

• 3月6日
マロッシュ

短めな名前でしょうか🤔

息子のクラスの子の名前思い浮かべてみましたが、
長めの名前の子だと例えばりゅうのすけ君だったら短縮してりゅう君になったりします。
短めだとそのまま呼ばれてますね!
そう考えると小さいうちだと下の名前で呼びがちなのかもしれないですが、大きくなるにつれてやっぱり短めな名前の方が呼ばれやすい気もします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やはり長めの名前だと短縮したり、別のあだ名をつけられたりしがちですよね💦
    2文字で考えてみます!!

• 3月6日
よち

3文字の名前でも上2文字で呼んだりするから短め、出来れば2文字が名前でしっかり呼びやすいなと思います🤔𓈒𓂂𓏸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    確かに3文字でも上2文字で呼ぶこと多いですよね!
    はるとくん→はるくん みたいな。
    2文字で候補を考えてみます✨

• 3月6日
pipipipipi

しょう!れん!ゆう!りょう!とか短いのだと呼びやすいですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やはり短い名前ですね✨

• 3月7日
ママリ

以前一緒に働いていた男の子がりんたろうって名前の子がいました!
皆りん、とかりんちゃん、って呼んでました!
本人に聞いても今まで苗字で呼ばれた事あんまり無いって言ってましたね😄

義姉さん辛かったですね💦
もうとにかく小さい時からこの苗字で良かったよ幸せだよって何かしら理由付けて言い聞かせていくしかないですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    りんくん、りんちゃん、ステキな呼び名ですね💓
    はい…義姉の話を聞くと本当にかわいそうで…自分の子供も心配になります💦
    レストランのウェイティングリストも「えっ?」って顔をされることがあるので私の旧姓で書くようにしてます🥲

• 3月7日
りっちぇる

回答ではないですが私も旧姓が変な苗字でした😭しかも読めないです。
家畜の名前が入って…
自分の家以外にあったこともなくて、小学生の頃はからかわれて本当に辛かったです…

子供の名前は読めて読んでもらいやすいもので
上の子は律
下の子は旭
にしました💡
今のところ忘れられたこともなく名前呼びが浸透しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    辛い話を思い出させてしまいましたね💦
    苗字はどうにもならないから本当につらいですよね…
    うちの苗字は下ネタ系苗字です😥夫のご先祖様を密かに恨んでます…

お子さんたち、ステキなお名前です✨やはり呼びやすい名前だと覚えてもらいやすいですよね💓

• 3月7日

被りやすい名前で珍しい苗字(被らない苗字)だと自ずと苗字呼びになってしまうと思います🤔
文字数に関わらず、被りやすい人気の名前は避けた方がいいのかなって思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    確かに!!
    反対によくある被る苗字だと下の名前で呼ばれることが多いですよね🤔
    山本 とか 田中 とか 鈴木 とかだとクラスに2人いたりして下の名前で呼ばれていました!
    うちの苗字は被ること99%なさそうなので…クラスで被る子がいないような名前を考えてみます🥺

• 3月7日
ぴーち

ちゃんでも君でも呼べる短縮出来る名前ですかね🤔
はる○、ふう○、ゆう○、じゅん○とかは保護者や先生も呼びやすくて子供からと親しまれてる印象あります🤗❤️
例えばですけど、りょうとかれんとかだと呼びやすい分、被りそうで😖被った場合、どちらかが苗字で呼ばれてしまったりするかもなんで難しいですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    上の方にもアドバイスいただいたのですが、被ると苗字で呼ばれる可能性が高くなりますよね💦
    田中 とか 鈴木 とか そういう苗字が羨ましくて仕方ないです😢
    クラス内で被らない程度の名前を考えたいです!(キラキラネームではないけどランキングに二も入らない名前)

• 3月7日
ぽんこつ

正直小学校によって下の名前で呼ばれるか苗字て呼ばれるか決まると思います💦

下の名前で呼ばれる学校に居たのですが転校してみんな苗字で読んでる学校に行きましたが仲良くても苗字だったので、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なるほど!学校にもよるのですね。
    確かに、あだ名禁止で 男女ともに 苗字にさん付け と決められてる学校がある と聞いたことがあります💦
    それは…困るなぁ😫

• 3月7日