※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふんわり
住まい

兵庫県三田市に転勤になります。土地勘がないので色々とこれから教えて…

兵庫県三田市に転勤になります。
土地勘がないので色々とこれから教えてください🙇

この辺で、転勤族やファミリーが住みやすいエリアはどこですか?社宅になるかもですが選べるなら参考にしたいです。

希望としては、車は1台ありますが、バスや電車も通ってる所。
小児科や耳鼻科などがちょこちょこある所。
この春小学校に入学するこどももいるため、こども関係を第一優先で考えたいと思ってます。

子育てしやすいですか?
どんな所なのかさっぱり分からず…教えてくださーい!


コメント

にゃん

三田だとファミリー層ならウッディタウンか三田駅前も多いですね!
私はフラワータウンに住んでいますが住みやすいです!

  • ふんわり

    ふんわり


    ありがとうございます✨
    ウッディタウン、フラワータウン、三田駅で調べてみます。

    • 3月6日
はじめてのママリ

地元がウッディタウンです☺️
イオン、西松屋やウェルシアなど生活に必要なものは大体揃います。
大阪、神戸に一本でいけるバスがウッディやフラワーには通ってます😊
ウッディタウンは綺麗に整備された住宅街なので子育てはしやすいと思います。(子供は減ってるみたいですが😅)
今はゆりのきやけやきの端に家が増えてて若い世代も多そうです。
三田はプレミアムアウトレットも近いし、いいところですよ☺️

  • ふんわり

    ふんわり


    ありがとうございます✨
    地元の方なのですね!良いところと聞いて安心しました😭
    本当になにも分からず困っていまして😅

    ウッディタウンは駅周辺に生活に必要なお店が揃っているんですね。人気なのも頷けます😊
    都市部まで行けるバスもあるのですね!

    評判の良い小学校はありますか?
    入学を控えており、校区も調べておこうと思います。
    できれば大規模でも小規模でもないところだと良いのですが。。

    • 3月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ウッディはゆりのき、あかしあ、けやき、すずかけ台小学校かなと思います。
    けやき台小学校は真横にこども園に認定されてるけやき台幼稚園があります。
    学校の目の前に小児科や歯科などあります。小児科の先生優しいし院内処方で楽です。
    ゆりのきも小児科あります。
    でもたぶん三田の人は車必須でビューンってお気に入りの病院に行くのでどこでも大丈夫かなと思います☺️

    たぶん児童数はそんなに変わらないのかなぁと思いますが、ゆりのき、その次がけやきかな?
    すずかけとけやきは将来的にけやき台中学校の校区です。
    ゆりのきとあかしあ台はゆりのき台中学校。
    ゆりのきもけやきも中学校は昔からお勉強しっかりしてる印象です😊

    三田自体は昔神戸や大阪のベッドタウンとして人口が増えた街なのですが、最近子どもが減ってきて小学校が合併して新しく建て替えるところもあるみたいです🤔
    三田駅周辺やもう少し奥にいったところは元々住んでいた人が多くて、そのあとフラワータウン→ウッディタウンって後からできたそうです。
    なので街が整備されてる住宅街、若い世代がまだ多いのは多いのはウッディタウン、なのかなって感じです😀

    • 3月7日
  • ふんわり

    ふんわり


    すごく詳しく教えてくださってありがとうございます!!😢
    学校って地元の方じゃないとわからない事が多いので、本当に助かります。
    入学まで時間もないし、めっちゃ焦ってるんですがだいたいの住む場所をとにかく調べよう!って感じです💦
    確かに緑も多く、整備されていて、けやき台は小児科近いの良いですね👍️
    候補地に入れたいです。
    Googleで見てみましたが良さそうなかんじしました😃
    みんな、○○台と付いてるのはもしかして坂道ですか?

    車は夫が通勤に使うので、普段はわたしとこどもは徒歩か公共交通機関で通院したりします。買い物は週末に車で行くと思います。
    ウッディタウンならなんとかなりそうですかね😅?

    • 3月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういえば何で「台」なんだろう🤔確かに坂多いか…?でもそんなに困る感じの坂でなく、ちょっと長めの緩やかな坂です😊
    この辺のお家は車2台は所有してる家ばかりなので、車がないのであれば電動のママチャリがあると便利かなと思います。でも歩きでも全然平気です😀バスも本数が多いわけではないです(特に日中)が、病院あるところとか通ってます😊
    ただけやきやゆりのきは一戸建てがメインのエリアで、もしマンションとかアパート系をお考えならすずかけとかあかしあ?もしくはフラワーや三田駅周辺の方がいいかもです🤔

    • 3月7日
  • ふんわり

    ふんわり


    ありがとうございます。
    地図買ってきて、物件見てみたんですが、、、ウッディタウンは賃貸ないですねぇ😵
    あぁーショックぅぅ。
    やはり昔からある三田駅周辺なのか…それかフラワータウンで見つけられるなら、ですよねぇ。

    ありがとうございます✨
    またママリで聞くかもしれません。
    よろしくお願いします😣

    • 3月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    フラワーにも大昔住んでたことありますが良いところですよ☺️ただ子どもが少なくなってしまって、弥生かなぁ?小学校は新1年生今年度11人くらいしかいないらしいです💦

    あと昔知り合いがゆりのきとすずかけで賃貸マンションに住んでたと思います😳
    でも数年前の話なので、もうないんですかね🤔💦

    三田自体比較的落ち着いた街なのでどこに住んでも子どもがめちゃくちゃ荒れてるってことはないと思います☺️

    どうかいいところに巡り会えますように😊

    何かあればいつでも\( ˆωˆ )/

    • 3月7日
  • ふんわり

    ふんわり


    親切にしていただき😭ほんとありがたいです✨
    おかげでエリアはしぼれそうで良かったなと思ったのに、
    時期が時期なだけに、物件に空きがないのでしょうね😣
    神戸市北区まで範囲を広げるしかないのか…
    でも勤務先はテクノパーク(わかりますか?)なので市内がいいかなと思ったんですよね。

    フラワーの小学校情報、
    ゆりのきとすずかけに賃貸マンション、ひとまず頭に入れておきます😌❇️

    • 3月7日
きゃんこ

こんにちは。
交通の便利がいいのは三田駅周辺、お買い物がしやすくて勉強熱心なのはウッディタウン周辺だと思いますが、
フラワータウンもスーパーやドラッグストアがあり、駅ビルの中に小児科、眼科、内科、歯医者、耳鼻科がワンフロアにあるので行きやすいですよ。ゆりのき台は子どもが激増してクラス数も増えているみたいですが、フラワーは学年のクラス数は1-3クラスと少ないです。
三田駅周辺の校区は中学校が統合される予定ですが、どこになるかは決まってないと思います。
特にどこかの小学校がひどいとかは聞いたことないです。

  • ふんわり

    ふんわり


    ありがとうございます✨
    住みたい地区はあっても、賃貸マンションやアパートが少ないのが、ネックになってきました😅
    フラワータウン魅力的ですよね😢ウッディタウンもいいのに、賃貸が、、ない!

    三田駅だと三田小学校になるんでしょうか?

    • 3月7日
  • きゃんこ

    きゃんこ

    三田小か三輪小かなと思います。
    ウッディやフラワーは賃貸少ないんですね💦
    三田小には友達が通っていますが、PTAがなくなったそうです。

    • 3月7日
  • ふんわり

    ふんわり


    あると良いのですが、、💦
    会社でも探してくれると思うので、ウッディ、フラワー、三田駅前付近で自分も再度見てみます!✴️

    えっPTAなくなった!?
    今共働きでやりたい人やできる人限られますもんね😵
    ウッディタウンやフラワータウンはまだ多分PTAありますよね?まぁ1回は覚悟してるんですけどね~😅

    ありがとうございます😆

    • 3月7日
  • きゃんこ

    きゃんこ

    フラワーの小学校はなくなったってまだ聞いてないからあるとおもいます。PTAなくなったらなくなったで登校班とか大丈夫なのか心配ですけどね。三田小の様子を見て他の学校にも波及するかもしれないですね!

    • 3月7日
  • ふんわり

    ふんわり


    だいたいはまだ存在しますよね😌
    確かに。通学の見守りとか、必要とされることはあるんですよね。
    少子化は寂しいですけど、三田小は転勤の方もいそうなエリアかなと思って希望範囲内なので、教えていただき感謝です。ありがとうございます!

    • 3月7日
m.k.m

今年、三田市に引っ越しました!
新築で三田小校区です。
車があれば買い物や病院などで困ることはないです。
幼稚園もバスで行ったりしてます。
三田市子育てはしやすいと思います♪

  • ふんわり

    ふんわり


    ありがとうございます!✨
    新築いいですねー☺️
    三田市で物件探したのですが、現在空きがなくて😞神戸市北区のほうになりそうです。
    車は1台ですが所有してるので、イオンモールやアウトレットなどで買い物できるの楽しみです😊

    • 3月10日