※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月から年中さんになる息子が、ひらがななどに興味がなく、教えてもやめてしまうので不安です。同じ経験の方、お話し聞かせてください。

4月から年中さんになる息子がいます。
ひらがななどの読み書きに全くの興味がありません。
教えようとしてもすぐやめてしまうので、こちらも強要せず興味を持つまで待とうかなと思いながらもこのままでいいのかなと不安にもなります。
同じような方やこういう経験された方いらっしゃいましたらお話し聞かせてください。

コメント

さらい

学校入るまでだめでした。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    それでもしっかりついていけてますか?

• 3月6日
  • さらい

さらい

吸収しだすと早いですからね
    こどもはすごいです

• 3月6日
かぼちゃ

4月から年中です😊
うちもひらがな興味ないですよ!年長になったら、幼稚園で遊びの中で少しずつ教えてくれるみたいなので幼稚園にお任せします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ママリとかで見て同じ年齢なのにできてない…と私自身が焦ってる状況です。
    少しずつでもいいから興味持っていってもらえるといいのですが…🥲

• 3月6日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

焦らなくて全然大丈夫だと思います!!!うち6月生まれですよ😆笑
    読み書きなど一切しません的な園じゃなければ、保育園とか幼稚園で教えてくれると思いますよ😊

• 3月7日
mama

同じく4月から年中です。
最近興味を持ち始め、「あ、ってどう書くの?」って聞いてきたり、自分であいうえお表みて書いてみたりし始めました。それまでは、こちらが教えようとしても見向きもしなかったです。興味ないと身にならないと思って興味を持つまで放置してました。今は楽しそうに自分からやってます。きっとこんな日が来ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    素晴らしいです!
    やっぱり興味持ち始めたら理解早そうですね。
    私も周りと比べず焦らず、息子のペースに任せて待ってみようかなと思えました😢

• 3月6日
  • mama

mama

書き順とか、間違って覚えるから教わるまでやらない方がいいとか色んな意見もあるみたいですけどね。本人が興味持ったならいいかなーと見守ってます。本人の気分でやる日とやらない日もあるし、そのへんも全て本人のコンディション次第です。笑

• 3月6日