※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士が空手教室で困っています。親子にプライバシーな質問をされ、うまく対処できず悩んでいます。他の保育士友達も同じ意見です。どう対応すればいいでしょうか?

前にも似たような投稿していますが、
色々とみなさんの意見を聞きたくて再度投稿してます
みなさんはお子さんだったり、親子で一緒に
習い事教室に通ってたりしてますか?
習い事教室で困ってることありますか?
愚痴のような長文失礼します🙏↓
私は保育士している者なのですが…
私は空手教室に高校の頃から通って
いるのですが、困った親子がいるんです
それは中2👱‍♀️、小5👦、小3👧の三姉弟とそのお母さんです
「どこの幼稚園で保育園で実習してたの?」
「どこの園で働いてるの?
お給料いくらなの?」
とプライバシーなことを何度も聞いてくるんです
住んでるところがまぁ田舎なので
色々広まると嫌ですし、なにより
園のこともあるのでプライバシーになることは
言いたくなかったんです。ましてや園やお給料なんて
話せません。
「園のプライバシーで言えません」と言っても、
それでも何度も聞いてきたりします。
あとこどもたちは
「どこの園ー?」とか
私が空手教室に通ってる上の年齢の方を
〇〇さんと苗字で読んだら
「あはは、〇〇さんだって笑」と中2のお姉ちゃんは
なんでおかしいのかわからないんですけど
笑ってくるんです。私が何か言うたびに
あと、私が空手教室の会費を封筒で
出すところも親子でニヤニヤみてきて、、
1番嫌なのは、園の規定もあるのに
2年間で何回も何十回もどこの幼稚園、保育園で
働いてるの?って聞いてくるのが嫌で、、
それを先生に電話で📞相談したら
「そんなに(私が)繊細だとは思わなかった」
と言われました
繊細かもしれませんがお給料とか年収とか
園の情報を
本当にしつこいくらいプライバシーなこと聞いてくるので..
「あっちは悪気はないと思うよ」と
先生に言われましたが正直がっかりしました
もう限界で、、今までは大人の対応してきましたが
他の保育士やってる友達にも話したら
プライバシーなこと聞いてくるのおかしいって
みんな言ってくれました
気にしないように、笑って
「ちょっとプライバシーのことなので、、」
ってさりげなく伝えても、何度も聞いてきます
もうこの親子にしつこいです、いい加減にしてくださいと
強く言いたいですが
友達や人の意見を参考に
笑って誤魔化したり、聞かないでね?って
話しても聞いてきます😢
なんて上手く言えば良いのか、、
なんて伝えるのが1番いいですかね?
(他の方にも相談したり、このママリの投稿でも
その親子にしつこいねと共感してくれた意見もらいました
みなさんは、この親子どう思いますか?)

コメント

ていと☆

どこの園で勤めてるか聞いたところでなんなんですか?!
あんたたち、しつこいですよ!!あんたたちのせいで空手に集中できないです!

って本当は言いたいと思うのですが、言えませんよね。
もう嘘つくかもです。
【園の規定で勤めてる期間は他人に勤めている園の名前や内情を話してはいけないという誓約書にサインをしています。
内情を話さないということを遵守するというのは園児たちのことを守るということでもあると上から厳しく言われてるのでもう質問してくるの今日限りにして下さい】

ってどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それを伝えたんです
    園の規定とかもあるんですって伝えても
    教えてよーとか
    聞き流してもダメ、
    笑って誤魔化したりしてもダメ、
    いい加減にしてとはっきり伝えてもダメ
    もう先生も先生なので、、
    効果ないですよね😢

    • 3月6日
  • ていと☆

    ていと☆

    それならもうシカトですかね。
    ママさんもそのバカ親子も生徒として習ってる立場なら構わず空手だけやってすぐ帰る!に徹するですね。
    退会を検討されてると書いてありましたが高校時代からしている道場でバカ親子のせいで辞めるのはもったいないと思います。

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、、本当にたまにで空手教室に行こうかなって思います
    それか違う新しい武道を始めるか
    空手はどのスポーツよりも人間関係悪い人いそうだなって思いながら始めましたが笑
    バカ親子と言ってくださりなんだか
    助かります
    やっぱり非常識ですよね?

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しい子ども、お母さんだったり
    常識ある方は辞めてった記憶あります
    今度、
    「今までのようには来られませんが
    たまに来ようと思います。お世話になりました」と
    お菓子をみなさんに配ろうと思うのですが、その親子だけにお菓子あげるの辞めようかなって思うんです。
    というのも、前お菓子を配ってたらその子どもがあげたのに、またちょーだいとなんども言ってきたんですよね😂
    その親子にはあげなくていいですかね?かわいそうですが、バレてももうあげたくなくて

    • 3月6日
あお

すっごい親子ですね😱
「ごめんなさい、そういうことはお話ししたくないんです」って笑顔で言ってみるのはどうでしょう?
たぶん、超絶図太い親子のようなので笑って誤魔化したりしても全く効かなさそうな気がします。なので、話したくないとハッキリ言うことも大事かなと。
毎回しつこく聞かれたり、ニヤニヤされたりじゃストレス溜まりますよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます
    もうやめようかなってのも考えていて、、
    やっぱり非常識な親子ですよね、、??

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明不足でした🙇‍♀️
    あおさんの仰る通り、
    笑って誤魔化したり、もうやめてほしいんですってはっきりお伝えしましたが
    全然効果ないんです、、

    • 3月6日
  • あお

    あお

    非常識すぎます。
    変わり者親子で、きっと周りから避けられてそう。
    ハッキリ伝えても効果無しなんですね😣
    その親子のために高校生の時から通われてるお教室を辞めるのは腹が経ちますが、ストレスをなくすために違うところへ変えられても良いのかなと思いました。(流派などがあって簡単にはお教室変えられなかったりするんですかね?💦)

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あおさんの言葉すごく助かります、、
    あ、高校の頃は大丈夫だったんですけど(ちなみに私は20代半ばです)
    地元に戻って保育士の仕事して、
    また空手をスタートした時に
    言われるようになって😅
    今思えば、優しい子ども、お母さんは辞めてった記憶あります🤔
    中2のお姉ちゃんも、なんで
    私が〇〇さんって呼ぶのがそんなに面白いのか、、謎ですよね

    • 3月6日
  • あお

    あお

    きっとお仕事するようになって、それが気になるんでしょうね。でも普通は気になっても相手が嫌な思いをするかもしれないから聞かないものなんですよ。それがわからないってことは、かなり常識から外れてそうだと思いました💦
    お子さんもお母さんのDNAをガッツリ受け継いでそうですね。本当、ただ名前をさん付けで呼んだだけで何が面白いんだろう?謎すぎますよ。

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ
    なんで、笑うんだろうとか
    笑う要素ある?って思ってて
    変ですよね😅
    今度空手教室のみなさんにお菓子を配って「おせわになりました、たまに来る程度にします」と伝えてみようかなと思うのですが
    お菓子、そのしつこい親子にこっそりあげないようにするのっていいですかね?
    前帰省した時、お菓子をその親子に渡したらしつこくまたちょーだいと
    言われました笑
    あげなくていいですかね?
    もうしばらく行かないと思うので

    • 3月6日
  • あお

    あお

    お菓子、それで良いと思います!
    もしそれで、何か言われたら「何度言っても聞くのをやめてくれなかった方にはお世話になったという気持ちはないので」とバッサリ言ってやりましょう。
    それにしても本当に図々しく非常識な親子ですね。
    友達とかいなくて色んな人に絡んじゃうのかな。距離感バグってますよ😱

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、本当にそうなんですよね、、
    ありがとうございます!
    学校でも大丈夫なのか、、
    あと、その親子と一応?仲の良いお母さん方にこのこと話したら
    「でも、悪気はないと思いますけどね、、」って話していてええ、、って思いました😅
    お菓子配る時に、辞める理由を常識のあるお母さん方には
    こういう親子いるので、辞めることになったんです、、って話しながら配ろうと思うのですがどうでしょう
    そしたら周りもやばいなと思うので
    長文すみません🙇‍♀️

    • 3月7日
  • あお

    あお

    お菓子配る時にわざわざ言わなくて良いと思います!
    それをよく思わない方がその親子に言って、あることないこと言われたら嫌じゃないですか?😭
    なので、辞めますだけでいいかなと🙌言いたいお気持ちはすごく分かりますけどね😣
    ただ、とても仲良くされてる方がいて、「どうしてやめちゃうの?」など聞かれたら、お話しするのもありなのかなとは思います!

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました、聞かれたら答えようと思います
    本当にありがとうございます😭
    今度行ってみようかなと思います
    またもしかしたら投稿するかもしれませんがよろしくお願いします
    本当に困った親子でした…😅

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーにさせていただきます🙇‍♀️今度空手教室に行こうと思います。本当に色々とありがとうございました😭

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

空手教室では、その親子に教える立場ではないんですよね?
はっきり言わないとずっと続くかもですね😅
何で言う必要があるんですか?どうしてあなたに言わなきゃいけないんですか?
お母さんの年収教えてくれたら言うか考えてもいいですよ?
ご想像にお任せしますのでもう聞かないでください、とか!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😭
    はっきり真顔で笑
    辞めてくださいと伝えたんです
    でも効果なく、、
    子どもも子どもたちでして、、
    はっきり伝えてもダメ、
    誤魔化したり、聞き流してもダメ
    先生も先生でダメ
    もうどうすればいいのか😢

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

補足説明ですが、もうやめようかなってのも考えていて、、
違うところで空手をしようかなって
考えています
上にも書いた通り、友達や人からのアドバイスで
笑って誤魔化したり、
もう聞かないでねとか、やめてくださいってはっきり伝えても
全然こうかないんです、、
こんなにも早く回答が来ると思わなくて、皆さん回答ありがとうございます😭
やっぱりこの親子非常識ですよね

みんてぃ

子供が聞いてきたときに、「あのね、そういうことをしつこく聞くのは常識がないと思われるよ?子供のうちに知れてよかったね😄」と言っちゃうのはどうですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    そういう似たようなことも伝えたのですが、はっきり言っても
    やっぱり聞いてきますね
    親子共々😅
    アドバイスくださったのに、すみません🙇‍♀️

    • 3月6日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    相手は面白がってると思うので、やめてください!ではなく、
    本当に非常識ですねー😅
    月給は100万円ですー😊
    って感じで言い続けるのがいいのかなぁと…

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はたして効果あるんでしょうか、、上の方にもご説明しましたが、
    優しい子どもだったり優しいお母さんだったり、常識ある親子は
    辞めたなと今思い出しました..!
    空手やってるとプライド高くなるって噂ありますけど、、
    その非常識な親子は他でも変なことしてそうですよね、、

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

辞めることも視野に入っているなら、
次聞いてきた時に、録音しておきます💡
そしてその時にハッキリやめてくださいって伝えてる自分の声もはいるようにしておきます。

その次にまた聞いてきたら、その音声流して
ずっと聞いてこないでとお伝えしてるのに、やめてくださらないようですので、嫌がらせとみなして法的手段取ろうと思うので、これからも毎回録音させてもらいますねって言ってみます🥺
そこでそのかたが喚いても、他の皆さんも察してくれそうですし💡
上記が効かなかったらもう頭逝ってる人とみなして、危険なので辞めます😂
もちろん先生にも神経質とおっしゃいましたが、あの親子の異常さに耐えられないので辞めますと言ってからさりますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー、録音すると効果ありますかね
    ありがとうございます
    スルーしても、はっきり言っても頭が悪いせいかその親子には通じません笑
    繊細かもしれませんが、園の規定とかプライバシーもあるので、、
    この親子って変だと思いますか、ママリさんは

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人が嫌がることややめてって言ってることをし続けるって、立派な嫌がらせに入ると思うので、堂々と証拠集めさせて貰いますね🙋‍♀️って感じでいいかと😂
    私はママリさんのこと繊細だとは思いません🥺私でも普通にめちゃくちゃ嫌ですよ🥶

    そしてその親子はめちゃくちゃ変だと思いますよ😇

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなこと言ってもらえると助かります😢
    でも保育士の私だけでなく、違う仕事していても年収とかいろんなプライバシーなこと聞いてくるだろうなと思いました。
    今思えば、前に通ってたり優しい子どもや常識あるお母さんは
    辞めてったな、、と思い出しました🤔
    録音はできたらしたいですが
    今まで聞かれたことを日記風に書くとそれも証拠になりますか?
    あと先生との会話のメッセージのやり取りなど、、

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

異常すぎますね、、、😳😳
きっと家でも親が子供に『聞いてきて!』と言ってるんでしょうね…

他の方へのコメント読んでると、いろいろ手は尽くしたみたいですし、先生も問題ありそうなので辞めて良いと思います!!!
そんなことでエネルギーつかうのもったいないですよー🥺🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしたら、そうかもしれません、、!
    それか親も親で、子どもがお母さんの姿を見て真似して聞いてるか、、
    前に通ってた優しい親子、常識ある方は辞めてく人多かったんですよね、、
    ありがとうございます
    スルーしても聞いてくるし、空手がもう楽しくなくて、、
    辞めようと思います

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

みなさん、色々とアドバイスありがとうございます
すごく共感してくださり励みになりました😭😢
無駄なエネルギー使わないように、
気持ち切り替えていこうと思います