※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立保育園に年少で入園する際の疑問点: 1. 私用で休むことは可能か 2. 16:15以降の早めのお迎えは何時から可能か 入園説明会がなかったため不安です。

保育園によって違うことは承知の上で、参考までに教えて下さい🙏

4月から公立保育園に年少で入園します。

①私用(例えば旅行など)で休みたい場合、正直に園に伝えてお休みしますか?義務教育ではないので、私用で休むことは全然有りなんでしょうか?🥲

②16:15が通常の預かり時間の場合、早めのお迎えという認識になる(園に前もって伝えておく必要がある)のは何時からになりますか?

コロナの影響で入園説明会がなかったので、正直わからないことが多くて🥹💦

コメント

①全然おっけーだとおもいます、先生もラッキーでしょうし。

②3時半が妥当かと思いました

🤗

モフ

旅行はぜひお伝えして下さい♪
園に登園したら、どこ行ったの?何食べたの?て楽しくお話し聞いてくれたりして2度子供は楽しいと思います( › ·̮ ‹ )

連絡帳があると思うのであれば毎日迎えの時間書く欄があるのでそこで伝えたらいいと思いますが、例えばおやつの時間より早く迎えに行くとかだったら事前にお知らせしとくといいかとは思います😌

はじめてのママリ🔰

①保育園なら私用のお休みはもちろん、園によっては保護者の仕事が休みなら休ませてっていう方針もあるぐらいだと思います。
②うちの園は、おやつ後15:30過ぎ頃に帰りの会みたいなのがあり、その時に帰り支度を済ませるので、その前に行くときは朝に伝えてます。

①全然ありです!私用で休みますと伝えて具体的に聞かれるなら正直に言います。

②15時より前にお迎えの時は連絡してます!