※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいます。保育園に通うため卒ミを考えていますが、ミルクを減らすのが心配です。牛乳や麦茶に置き換えても大丈夫でしょうか?

卒ミの方法がよくわかりません💦生後11ヶ月の娘がいます。離乳食は1回に180〜200gを3食+おやつ1回を毎日食べてます。ミルクを毎食後&おやつ後に1回100ミリを4回飲んで、麦茶を1日2回100ミリずつくらい飲んでます。
4月から保育園なので卒ミさせようと思うのですが、3回食になってからもミルクを飲む量が減らずにいます。(保育園からもおやつに牛乳が出るので牛乳を飲ませてみてと言われています)ミルクを牛乳や麦茶に置き換えて大丈夫なのでしょうか?栄養がその分取れなくなったりするのかな?と心配しています😭

コメント

はじめてのママリ

200g食べてるならミルクなしでも大丈夫だと思います!
その代わりおやつを2回補食としてあげれば大丈夫かなと思います!
お茶は飲みたい時に飲ませるとして、牛乳はおやつの時に補食と一緒にって感じにしてはどうでしょう🤔

• とも

とも

オヤツ2回は考えてませんでした…!牛乳プラスオヤツいいかもですね😊!果物とか色々考えてみます!ありがとうございます😭

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園もたぶん10時と15時時におやつがあると思います!
    3回食じゃ栄養とりきれないので補食は必須です🤤
    ミルク欲しがるようなら最初は補食をミルクにしてもいいと思います!

• 3月6日
りり

しっかり食べてますし、ご飯の後のミルクをやめてみて良いと思います😊
どうしても欲しがればあげてもいいと思いますが、特に欲しがらなければもういらないかなと💭

好き嫌いなければご飯で栄養も摂れますし、心配な場合はおやつの時にフォロミに変えるのもいいですよ🙌🏻
ですが個人的にはフォロミよりも牛乳の方が鉄以外の栄養がたっぷりあるのでおすすめです🌷

• とも

とも

あまり好き嫌いがない子なので離乳食の栄養を頑張ってみようかと思います!やっぱり牛乳の方がいいんですね😲!おやつにあげてみます!ありがとうございます😭

• 3月6日
🫶🏻

結構食べてると思うので毎食後ミルクはいらないと思います☺️

息子も食後ミルクなくしましたが、栄養面心配だったので粉ミルクを離乳食のメニューに取り入れてます!

• とも

とも

粉ミルクのメニュー!いいですね☺️!取り入れてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月6日
ままりん

同じ11ヶ月ママで保育園栄養士です♡
うちの子も4月から保育園+離乳食も同じぐらい食べてます👶🏻
3月1日にから卒ミしました😊
最初(10ヶ月ごろ)は食後のミルクを無くして、最後は寝る前のミルク無くしました!

離乳食もしっかり食べれていて、水分補給もバッチリなので卒ミしても大丈夫だと思います🙆🏼‍♀️
むしろミルク減らしていかないと太っていってしまう可能性もあります🤔

ミルクを毎食後飲ませていたなら、3食+麦茶、おやつ+牛乳が理想かなと思います😊

あか

他のかたがおっしゃるとおり、離乳食ほしがるだけあげて、ミルクほしがらなければあげなくていいと思います♪オヤツ朝と昼にうちもあげてます😆ただ、ミルクを牛乳におきかえるのは、離乳食との兼ね合いでタンパク質一回量より超えてしまわないかな?とも思ってしまいました💦