※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
お金・保険

パートで働き始めて1年未満の産休手当について知りたいです。育休給付金は2年以上働いた方が対象と聞きました。どなたかアドバイスいただけますか?

去年の7月に旦那の扶養内でパートで働き始め、妊娠し現在13週です。
出産した後もそこの会社で働きたいと思っています。
そこで質問なのですが、働き始めて一年もたっていないパートは産休に入ってから、手当などは一切ありませんよね?育児休業給付金なども2年以上働いた方が対象だと聞きました。
少しでも手当がでるなら正直欲しいです>_<赤ちゃんが出来た喜びは物凄く大きいですが、収入が無くなるという不安も大きいです。手当について知っている方がいればアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ゆん

私も、派遣という形で働いているのでお金、育休のことは、すごく心配でした。
たぶん、働き方など人それぞれだと思うので、ハローワークに行って貰えるか確認した方が安心だと思いますよ。

私の場合は、派遣会社では育休取れないと、言われたのですが、ハローワークで確認したところ、取れるはず!との回答を頂いたので、現在双方で確認をして貰っているところです。

手当などしっかり貰えて安心して、出産出来ると良いですね。

• コキン

コキン

そうですね!ハローワークでも聞いてみたいと思います!ありがとうございました^_^

• 1月17日
ぴっぴ

私のところは、一年以上働いてないと産休育休取れないからと臨月前で強制退職になりましたε-(´∀`; )
会社によって違うと思うので、上司や人事の方に聞いた方が良いと思います(o^^o)

• コキン

コキン

切迫流産などでなかなか安心できない状況で今後の事は安定期に入ってから職場と話してみようと思っていたので、きちんと聞いてみたいと思います>_<ありがとうございました!

• 1月17日

大体の会社が一年以上働いてないと対象外となる場合が多いようです。

うちの場合は月11日以上働いている実績が一年以上ある方のみ対象となります。
パートさんでも週3日なら12日くらいは働いているので対象ですが、一年未満というところでアウトです💦

まずは会社に確認した方がいいですよ!

あと産休手当は健保から、育児休業給付金は雇用保険からというところが多いので、健保のホームページを見たり直接聞くのもアリだと思います!

• コキン

コキン

やはり、一年勤めていないとダメですよね>_<赤ちゃんができた事は本当に嬉しいですが、収入がゼロになるのは不安ですね>_<

• 1月17日
3girl6275

産休手当ては自分が被保険者であった場合。(自分の会社の社会保険)
育休手当ては雇用保険に入っていた場合。(12ヶ月以上働いた月ただし、月に11日以上出た日)
両方入っているなら一年間以上働いていたら貰えます。

なので、産休手当ては旦那さんの社会保険の扶養なら貰えません。

• コキン

コキン

旦那の扶養内ですし、一年未満なので、私の場合やはりダメそうですね>_<ありがとうございました>_<

• 1月17日