※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが腕振りや首振りをしており、発語が進んでいないことに心配があります。その他の様子としては、癇癪はあるが切り替えが早い、指差しはありつつ言葉の理解度が気になる状況です。発達具合についてどう思われますか?

腕振りと首振り、発語なし…(もうすぐ1歳5ヶ月)

子どもが、よく腕を横にぶんぶんと振る(アニメで女の子が走ってる時のような感じ)、首もイヤイヤしているように横によく振る、そして発語なしで心配です

その他の様子
〇癇癪はおこすが、わりと切り替えははやい
〇指差しあり(応答:1歳過ぎ、発見と要求:1歳3ヶ月、共感はまだ少なめ)
〇言葉の理解
→応答の指差し等で答えられる名詞は90個前後ほど
「パパ帰ってきたよ」でドアの前で待機
「すやぁ」とこちらが言うと寝てるフリをしていると分かり起こしに来る
「スイカちょうだい」などと言うと、オママゴトセットからスイカを選んで渡してくれる
〇指示は通る時と通らない時あり
〇事情があってまだ歩けない(今伝い歩き中)
〇コップ飲み〇、スプーン・フォーク‪✕‬

言葉の理解度も気になっています💦
発達具合、どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も、首ブンブンはいまだにたまにやります🤔
発語は一歳8ヶ月までゼロでしたけど、言葉の理解はありました。指示が通ったり通らなかったりは、このくらいだと普通だとおもいます。
言葉の理解はうちの娘の時より多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます
    今の月齢に対して、だいたい相応の理解度はあると考えていいのですかね💦
    1歳8ヶ月まで発語がなかったとのこですが、1歳半検診では何か言われましたか?
    差し支えなければ教えてください💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の理解はあったので、2歳ごろまで様子見で、2歳ごろに電話しますと言われました。
    その頃はやはりなかなか発語がなくて私もすごく不安でした😅
    一個一個の動作とかで気になると、すぐ検索して、悪い方に考えて、落ち込んでました💦

一歳8ヶ月ごろから、やっと単語が出始めて、一気に2語分が出てきたので、よく突然喋るとかってほんとなんだなとビックリしました!

言葉の理解も、それだけ分かって、応答の指差しができるなら、心配されなくていい思います😊

うちの娘の場合ですが、一時保育とか、支援センターでとにかく子供同士で遊ぶ機会をたくさん増やしたのが、良かったような気がします😊

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    うちも一時保育を利用していて少し成長は感じられたし、4月からは入園なのでそこでまた成長してくれたらと思います
    もう少し様子見してみます
    ありがとうございました😭

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子もその頃発語は『あんぱん』のみ。

何なら2歳までそれのみ。
2歳になったら突然喋り出して2ヶ月で3語文まで喋れるようになりました!

首も左右に振ります💦

発達も当時のうちと変わらないので気になりません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます
    首ぶんぶんはわりとされるお子さん多いのですかね😅
    発達具合も特に気にならないとのことで一安心です😭
    ありがとうございました

• 3月7日