※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ririri
子育て・グッズ

幼稚園入園に伴い、うんちがトイレで出せず悩んでいます。子供が練習を嫌がり、親も困惑しています。解決策を相談したいです。

春から幼稚園入園に伴い、オムツが外れていないといけません。

おしっこはトイレでできるのですが、うんちは何度練習してもトイレで出せないみたいで、子供自身もその練習がしんどいようで、顔を真っ赤にして泣きながら練習しています(涙)
そのせいでトイレで用を足すことがどんどん嫌いになってしまっていて、なおさら練習が難航しています、、、

こんな思いをさせてまで幼稚園に入れたいわけではなく、3歳からの保育園に空きがなく、働いているので仕方なく幼稚園に入れなくてはならない状況なのです。

ご褒美のシールやおもちゃ、踏み台などできることはいろいろやっているのですが、子供ができないことを無理矢理進めることに、親も精神的に参ってしまっています、、、

・トイレを嫌がる
・うんちがトイレで出せない(出し方がわからない)

なにかいい方法がないか相談です(涙)

コメント

はじめてのママリ🔰

私的にはおしっこが出来るなら十分だと思います💦

んーっと力を入れ始めたギリギリのタイミングで抱っこでトイレに連れて行って座らせると良いとか聞きましたが、そんなに上手くいかないですね💦

焦るとますますトイレが嫌いになりそうなので、入園予定の園に現在の状況を説明しつつ相談するというのはいかがでしょうか?

ちなみに子供が通う幼稚園では、入園に向けて無理矢理トレーニングをするのは子供に負担になるのでやめましょう!と指導されていました。

• ririri

ririri

ありがとうざいます😭💞

なるほど、、うんちの時にクローゼットに隠れたりするのでそのタイミングを見計らって連れていくのも確かにありですね😭

なんと子供思いの園なんでしょう、、
    うちの園は説明会のたびにオムツ完全外しと強く言われ、個別でもヒアリングと外すように言われることがありました。。

最悪のときは相談してみようかなと思います😭

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

おまるを置いておくのはだめですか?
あと、うちもなかなかうんちはタイミングが難しかったみたいでトイレに行ってみては出なかった…を繰り返していました。
そういう時にパンツもズボンも脱いだままで、自由に自分のタイミングでトイレに出たり入ったりを繰り返してるうちにタイミングつかめたみたいでトイレでできるようになりました!

それと、幼稚園にこの内容そのまま相談されてみてはいかがですか?
幼稚園の先生からのアドバイスがもらえたり、お母さんが頑張っているってことが伝わってお互いに良いのではないかなーと思いました😃

• ririri

ririri

ありがとうざいます😭💞

おまるやっぱりいいですかね!!
    迷った結果買わなかったんですけど、、やっぱり今週買ってみようかな😭

幼稚園の説明会や面接の時も毎度オムツを外すようにと主張されてきたので絶望的でした。。でもやっぱり最悪のときは相談してみようと思います😭

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番安くて簡単なものでいいのであったら安心かもしれないですね👍
    おまるでしてもいいし、トイレでしてもいいし、失敗してもいいんだよ〜と緩く、決してプレッシャーを与えないようにするのが大事かなと思います😆

おむつ外すようにと主張されてても、そうは言っても毎年はずれてない子はいるはずなので大丈夫だと思いますよ‼️
    むしろ今のうちに相談しておいた方が、直前よりいいかなと思います。

• 3月6日

園によるので厳しいところなんですね💦
まずは電話して相談してみてはいかがでしょう?
次の段階としてはオムツ取れてないとプールには入れないです💦

うちは慎重派でしたので、3歳5ヶ月にオマルでスタートしましたよ😊
もうご褒美とか効かない段階だったので、オマルで出来たらお祝いしてました🤣

• ririri

ririri

幼稚園ってそういうものなのか、、、思ってたんですけど、そうではない園もあるみたいですね😭🌀

ご褒美ももう効かないですよね〜、、
    おまるで挑戦してみようと思ってたところなのでうちも出来たらお祝いしてみよう😂🌟

ありがとうざいます😭💞

• 3月6日
ママ

下の子もウンチはパンツにしてしまいます💦
家では洗えばいいからと全然気にしてないんですが、幼稚園ではそうもいかないのでこれから練習します😂
上の子の時は踏ん張り始めたら抱えて無理矢理連れて行ってました!
3〜4回やったらコツを掴んで自分からトイレで出来るようになりました😊
下の子もウンチ前の儀式(笑)は決まってるので、強制連行します😂

• ririri

ririri

なんと👏🏾出し方わからない子はやっぱりギリギリのタイミングで連れて行くのがいいのかもしれないですね😭

儀式(笑)ありますよね😂
    私も見つけたタイミングですぐ抱えて連れて行ってみようと思います!

ありがとうざいます😭💞

• 3月6日
  • ママ

ママ

今朝ちょうど儀式が始まったのでトイレの声かけをしました!
    行き渋ったのでご褒美のオヤツとシールで釣り、何とか座ってくれました😂

• 3月7日
  • ririri

ririri

我が家も先ほど全く同じ挑戦をしました😂😂

儀式→渋って抵抗→おやつとトミカ作戦で釣る→座る→なだめてゆっくり待つ→そして初めてうんちが出せました、、、、

教えていただいたギリギリで連れて行くが息子にとっても正解だったみたいです!!コメントくださり本当にありがとうございました😭👏🏾

• 3月7日
  • ママ

ママ

お互いやりましたね〜😭✨
    うちの子も2回成功して、本人も得意気です😂
    あとは何度か成功して自信がつけば完了しそうです!

• 3月7日