※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬき
家族・旦那

別居して離婚調停をたてる場合、相手の住んでるところで調停建てること…

別居して離婚調停をたてる場合、相手の住んでるところで調停建てることになるんですか??

コメント

旦那さんの住んでる市はどこですか?
○○です、と言ったら
○○ならここで大丈夫です。
と言われたのでもしかすると相手が住んでるところで違うかもしれないので一度近くの家裁に電話して確認してみるといいとおもいます!

• さぬき

さぬき

県外で😭😭
    なるほど!聞いてみます🙇‍♀️

• 3月6日

退会ユーザー

なるほど!!
    今調べてみましたが、
    相手方が県外にいる場合、県外の家庭裁判所に出頭しなければなりませんが、出頭が困難な事情があるときには、弁護士事務所からの電話会議で調停に参加し、県外の裁判所に出頭せずに離婚協議を進めることができる場合があります。

みたいです!

• 3月6日
  • さぬき

さぬき

小さい子供がいるので難しくて……😢
    家裁に伝えてみてそれができそうならそうしてもらいます!ありがとうございます🙇‍♀️!

• 3月6日
はな

そうですね!
申し立ては郵送でできるみたいですし、調停は電話調停ができます!
私は弁護士さんを委任していたので、弁護士事務所から電話調停に参加しました!
最終的には調停離婚ではなく、審判になりました!