※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がイヤイヤや反抗がひどくて困っています。外出が難しく、対応策がわからず悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

3歳になったばかりの息子、イヤイヤ?反抗?がひどくてお手上げです。

公園や支援センターなどで遊んだ後の、帰りたくない!!!帰らない!!!が一番ひどくて、私のことを叩いたり髪を引っ張ったりしてきます😭

おうちでおやつ食べようとかジュース飲もう、も効かなくなり、最終手段の歩いて帰れるところをバス乗って帰ろうとかモノレール乗ろうで何とか帰りました。
でも一度それをやってしまうと、今日は自転車で来たのに、バスで帰りたいギャーになってしまい…もうどうしたらいいのか😭

本当に疲れるので最近は外に出なくなりました。
出かけようとしても、おもちゃ片付けなくて私が仕方なく片付けてると手から奪って投げます。
そんなことするなら出かけないよ!と家でテレビ見せて過ごす毎日です😢

もうすぐ幼稚園だし、外も暖かくなってお出かけもしやすくなって色々お出かけしたいのに😢

こういうイヤイヤや反抗ってどう対応するのが正解何でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

落ち着いてる時に優しくお話して、言い聞かせてました。。
でも実際行くと出先でイヤイヤ帰らない泣き叫び自転車乗らない、、
そしてなんとか帰宅して落ち着いたら今日の反省会、、みたいな。
うちはなぜか幼稚園入ったらびっくりするくらい落ち着いて他の誰よりもお利口さんタイプになりました。
先生の存在が大きかったみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    幼稚園に入って落ち着かれたんですね‼️小さい時に感情爆発させてた子の方が良い子に育つと聞いたことがあります😊うちの子もそうであってほしい…
    でもきっと先生とお母さまの教育が良かったんですね😊
    私は帰宅してから優しく言えなくて、すごくキツく言ってしまうので。。気をつけようと思いました😭

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

うちもまさにそれです🥹殴る、髪の毛引きちぎる、泣きわめく、、、
13キロを引きづって帰るのもめちゃくちゃ大変😭

だめだけど、わたしも物でつってしまいます💦解決方法じゃなくすいません🥶

きついですよね、、、🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同士がいるとわかって心強いです😭
    周りの子みんなお利口さんに見えて、なぜうちの子だけ…って辛くなります😭

きっとおやつとかで釣れるならそれでもいいんだと思います!
    私も今日、自転車乗ったらおやつあげるよって言えば乗ったのかな…?って思ってます😂

お互いに気力と体力勝負な日々ですが頑張りましょうね😫

• 3月6日
ma

上の子の時、同じ経験があります…
何ていうか、嵐が過ぎ去るのを待つのみですかね…w
でも、お母さんはイライラするし疲れますよね。出かけたくなくなるのも分かります。
あくまでうちの場合ですが、
例えば、支援センターに行く前や入る前に今日は、何時までだよ、帰りは行きと同じ自転車で帰ります!
約束を守れる?守れない子は遊べません!と約束させてました。まぁ、守れませんけど守れなかったら本当に行きません。公園に行きたいと言われようが約束を守れなかったよね?と…お灸を据えます。

お片付けは、片付けませんでした。
そして、おもちゃを掃除機でどけながら、お〜邪魔だわ〜、掃除機ですちゃってなくなっちゃってもママ悪くないわよ!と言いつつしてました。

いじわるですがうちの子は効きましたよ。
はじめてママリさんが、どう対応されようと言えるのは、ブレない事です。ブレると子どもも賢いのでどうにでもなると学習します。
頑張って!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嵐が過ぎるのを待つのみなんですね…😂なんとなくそうかなと思っていました😂

うちも、寝る前に約束して、当日玄関出る前にも約束して…ってやってるのですが全くで😢出発してすぐ、約束破って手を繋がないでひとりで行こうとした時には本当に家に帰って出掛けませんでした。
    でも最近はそれも通じなくなってます😥

ブレないことですね!
    最後の頑張って!がとても嬉しくて涙が出ました😭
    頑張ります!
    ありがとうございました✨

• 3月6日