※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で3歳児が怒られる姿に疑問。着替えを拒んだ子どもに対し、怒りの声かけがあったが、過保護ではないかと感じる。保育園の対応に不安を感じる。

4月から保育園がきまり、一昨日にその保育園の入学前説明のようなものに行ってきました。
事情があり、妊娠中に仕事を辞めてしまったので求職中での申し込みだったので希望していたところは全落ち、事業所内保育園だけ空きがあったので入らせてもらうことができました。
ロビーみたいなところで園長先生、副園長先生とお話していたのですが、3歳か3歳になる前くらいのこがすごく怒られていて、私かたら怒鳴るに近い怒り方でした😭
内容的に多分その子もとても泣いててイヤイヤなのか1人で着替えをしなかったようで、『もう3歳なんだから1人でして』『そんなんじゃ大きい保育園いけない』(事業所内保育なので2歳か3歳までです)とか1人の先生がその子に一対一でその子がお着替えするのを待っている感じでした。その子も泣いていて中々進まないので怒ってる声かけをしていました。
前後の事柄は私はわからないし、3歳の子の育児をしたことないのでわからない部分もありますが、『着替えない』でそんなに怒ることなのか?と思ってしまいました。
別にいつもはできるしやろうと思えばできるけど今日したくないとかイヤイヤになってるときとかあると思うんです。着替えくらいやってあげたら?もしくはじゃあ今日は一緒にやろうね!と手伝ってあげればよくない?と思いました。
着替えをしたりオムツを変えたりするところが廊下?みたいな教室からでた広場なのだと思うのですがそこでずっと怒ってて着替えて中に入る時も手を強めにぐっと引っ張っていれてて、えっ😢と思いました。
園長先生たちと話しているところからそれがみえたのですが、園長先生、副園長先生ともに何もなくて、3歳なので自分で着替えんといけないねーっていってました。
3歳だからとかある?別に何歳でも手伝ってあげたらよくない?
正直大丈夫かなここって感じです。
保育園ってそんな感じなのですか?
また私が過保護すぎますか?
もちろん友達に危害を加えたり危ないことだったりそういうのは叱るべきだと思いますが、そこは怒るところなのか?我が子もそういうことで怒られたりするのかな?と心配です

コメント

マーさん

ちょっと心配ですね、その園😥

rin

コメント失礼します!😗
私も4月から企業主導型保育園を検討しており、見学と契約まで進みました。契約の際に、3歳の子供に怒ってる保育士さんがいました。その子は土足で上がったようで、確かにダメなことだし怒るのは当たり前だけど、保育園の虐待のニュースが多かった時だったので、不安になりました。
言葉も喋れない娘が虐待されたらどうしよう、後悔するのは自分だとと思って、保育園を辞め、自宅保育にすることにしました。😫保育料も中々高いので、私がパートにでたところでそこまでプラスにならないしな〜と思ったのも理由です。

でも、一概に全員が悪い保育士さんとは限らないし、いい先生もたくさんいるとおもうし、保育園いくからこそできることだってあるし、たくさんいいことはありますよね😢

私は意志弱で、辞めてしまったのですが、不安だったら問い合わせするのもありだろうし、辞めるのもありだろうし、
たまたまその場面だけ怒っただけかもしれないし、先生を信じて預けるのも正解だろうし、何がいいのかわからないですよね😅

はじめてのママリ🔰

私は保育園の見学の際に、私たち夫婦と子供は玄関で園長先生と立ち話をしていて(コロナなので入らず見学説明を聞くスタイル)、上の階に3歳児のクラスがあったと思うんですけど同じくすごい剣幕で叱られてて子供が嗚咽(?)泣き方が苦しそうで、とてもじゃないけど入らせられないなと思って希望に書くのを止めました。園長先生もその時はニコニコ説明し続けてくださって、私たち夫婦だけえ?上の方大丈夫そ??と思いながら聞いていました。

もう一つの園では、ある子がお友達を噛んでしまったみたいで、先生が両手でその子の頬っぺたを挟んでパチ!って平手打ちみたいな感じで顔をむぎゅーってしながら「お友達噛んだらダメでしょ!」って叱ってて、あとは、「こらぁ〜〜○○〜(呼び捨て)」みたいなのもみました。なのでその園も通うのをやめました。そういう園ばかりではないと思いますし、今通っている園は安心感しかないので、保育園ってみんなそんなもん!とかでは無いと思いますよ!!なので、私は保育園の見学に行くときには、子供を叱るときはどのようにされてますか、と聞くようにしてました。

2児のママ🌈🧸

娘も自分で着替えないってイヤイヤ大泣きする時もありますが、手伝うか、最終私がしてます🤣
保育園だから、少しは慣れてもらうために…とかそーいう感じなんですかね?😅怒ったら逆効果のお子さんも居ますけどね、、💦

• 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

ちなみに怒り方は私も同じ感じです🥹
    虐待どれを見て言うか分かりませんが、今は保育士さんも働きにくいほどちょっとした言い方でも暴言!アウト!って多いですしね💦

• 3月6日