※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっ
妊娠・出産

母子手帳の退院時の記録には、先天性代謝異常等検査の観察が必要と書かれています。その意味を知りたいです。

質問です。母子手帳の退院時の記録で、引き続き観察を要する事項に、先天性代謝異常等検査、とありますが、どうゆう意味でしょうか??ふと母子手帳を見て気づきました

コメント

ままり

先天性代謝異常の検査はしましたか?
うちの子たちは検査たので別紙で検査結果があります。
母子手帳にも先天性代謝異常検査という欄があり、そこに検査した日付があります。

• ゆっ

ゆっ

返信ありがとうございます。検査してないと思います。産院で勝手にやってくれるとかではなく、自分で、どこかに行くのでしょうか?
    今探してみましたが、先天性の欄を見つけられずです。
    ネギさんは、この欄について、産院などで説明を受けられて気付いた?のでしょうか??

• 3月6日
  • ままり

ままり

自費で検査するか聞かれたと思います。出産入院中に聴覚検査もあわせてやりました。
    それを受けてないから観察…となっているのかな?🤔確認するしか無いですよね。
    うちの母子手帳には出産の状態、産後の母体の記録の次のページ→1ヶ月未満の記録→その次に「検査の記録」でそこに先天性代謝異常検査と聴覚検査の欄があります💡

• 3月6日
みー

先天性代謝異常検査は産院で退院前に行いました。
産院で申込書を記入し、新生児室に預けているタイミングでやってもらえる検査でした。
1ヶ月検診の時に検査結果を受け取りました

• みー

みー

追記
    マススクリーニング検査と呼ばれているものです!

• 3月6日
ママリママ

指定難病など稀な病気にかかってないか、赤ちゃんが産まれてすぐに採血して検査するやつです。任意検査で自費有料検査になりますが、必ず産院で受けるか聞かれるような…。

私の母子手帳には3ページ目にどでかい希望書があったので、産院に産まれたら検査してと依頼しときました。