※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
住まい

親戚の土地と最近出た土地で悩んでいます。条件のいい土地は300万高いですが、通学や買い物が便利。ローンは払えるが上物予算は減ります。

住宅建築のための土地購入について、決断すべきか悩んでいます。
もともと親戚の土地を譲っていただける話もあったのでゆるく土地を探していたのですが、先日かなり条件のいい土地がでて購入を悩んでいます。親戚の土地より300万ほど高くなってしまいますが、みなさんならどちらを選びますか?もしくはもうちょっと条件がいい土地がでるまで待ちますか?ローンは払えなくはないのと、工務店で建てるので建て方次第でどちらでも予算内には収まりそうですが、土地が高いとその分上物にかける予算は減ります。

①親戚の土地
約80坪、700万、中心街からは離れている。
最寄りの小学校まで徒歩10分ほど。
最寄りのスーパーまでは車で5分くらい。
今住んでいるところから離れるため、保育園までは車で15分くらい。
実家まで車で20分くらい

②最近でた土地
約60坪、1000万、中心街から近く
最寄りの小学校まで徒歩3分
最寄りのスーパーまで徒歩3分
保育園まで徒歩10分、車で3分
実家まで車で10分

職場は市内転勤ありなので、職場までの距離は考えなくても大丈夫です。

コメント

ママリ

親戚の方には申し訳ないですが、②ですね。
価値からしても②の方が高いと思います。

ねこ茶

私なら100%、二番にします。
親戚から購入すると、少し安くしてもらったりした分、会うたびにお土産とか、付き合いとかが土地の関係性がある分面倒くさくなりそうなので、できるだけ避けたいです。

はじめてのママリ🔰

わたしも2にします!!
60坪1000万なんて安くてうらやましいです☺️
80坪あると外構費とかもかさみますよね💦

もいもい

回答ありがとうございました!
背中を押していただいて、②の土地を無事に一番手で申し込みできました😊