※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの量について悩んでいます。助産師のアドバイスでミルクの量を調整しましたが、赤ちゃんが満足していないようです。同じような経験をした方、アドバイスありますか?母乳量が増える可能性はありますか?

混合から完母になった方へ質問です。

現在生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
産後の入院中の母乳量測定では、最大8ミリしか飲めていなくて絶望的でしたが、2ヶ月になってようやく70程出るようになりました😭

授乳回数1日8〜9回、ミルク40ミリ(夜の最初だけ60)を5回の混合でやっていましたが、
体重の増えが良いとのことで(1日に+50gくらい)
助産師さんから少しミルクの回数を減らしてみても良いとのアドバイスをいただきました。

そして、授乳間隔2時間半で一日8〜9回、ミルクは40ミリを1日約3回に変えてみて2週間経ちました。
体重の増えが1日約20ミリになっていました。

おしっこうんちは変わらずよく出ており、このくらいの体重増加で順調と言われましたが、今はこれ以上はミルクを減らさない方が良いとのことでした。

母乳量70ミリは、私にしては出るようになった方なのですが、生後2ヶ月の母乳量は140〜160ミリくらいですよね?😢

ミルクをあげない回だと、授乳後指しゃぶりをして物足りなさそうにしているので可哀想で…😣
同じような状況で完母にいけた方いらっしゃいますか?

もう産後2ヶ月経っているので、今からたくさん出るようになるのは難しいでしょうか😢

アドバイスお待ちしております。

コメント

ままり

母乳って毎回測るのたいへんやし、足りてるか不安になりますよねー😭

可哀想に感じるのわかります!!
私も同じような感じでした。

足りてないのかとミルクを足してみると飲まないことが、増え完母にしました!

私が母乳が起動になったなぁと、感じたのは4ヶ月ころです♡

きちんと測ってないので、どれくらい飲めているのかわかりませんが、

おしっこ、うんちでているし機嫌もいいので大丈夫やろう!と思ってます☺️

おっぱいのいいところは、時間気にせず、お湯などの準備なくすぐにあげられることかなぁ?と思っているので、授乳間隔気にせず、咥えさせています!