※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語ってどんな感じですね?正直、娘の時もはっきり初めての発語がいまい…

発語ってどんな感じですね?
正直、娘の時もはっきり初めての発語がいまいち分かりませんでした。

最近息子がこちらが言った後に真似する事が増えました。
例えば
ママ、パパ
バイバイ→ナイナイ(まだ発音ができない)
パン→パンパン
等々です。

たまにパパーと言って近寄ってるんですけど、パパと分かって近寄ってるのかたまたまそう聞こえるだけの喃語だったのか分かりません。

初めての発語って皆さんどのように判断してますか?

コメント

deleted user

娘はマンマが初めての発語てした。
食卓にご飯並べてたらつかまり立ちして覗き込みながら「まんまー!」って言ってたので、これ分かって言ってるなってなりました😂