※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡はるひなママ♡
子育て・グッズ

小学1年生の担任にお礼を伝える方法について相談しています。印鑑を贈るのは嫌がる人もいるかな?他に喜ばれる贈り物のアイデアがあれば教えてください。

小学校の教員の方やお子さんを
持つ方にお聞きしたいのですが…。
今、小学校1年生の子供がいるのですが、
1年間色々とあり担任の女性の先生に
大変お世話になり感謝の気持ちしか
ありません🌸
そこで、お世話になったお礼として
お仕事などで使える可愛いらしい
名字+イラストのシャチハタをお手紙
と一緒に渡そうと思っているのですが、
他人から印鑑などをもらうと嫌な人も
いるのかな…?と思い質問させて
いただきました。
みなさんは、どう思いますか?
他にこんな物を貰ったら嬉しいや
こんな物もオススメだよ!などありましたら
教えて下さい🙇‍♀️

コメント

まろん

そもそもお手紙以外の物は受け取ってもらえるのでしょうか?💦

• ♡はるひなママ♡

♡はるひなママ♡

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    私もその辺が気になって調べて聞いてみたところ、小学校や中学校の教員の先生は、国家公務員ではなく、地方公務員にあたるようで、その地方が許していれば金品でなければ、花束や気持ち程度の物は渡して大丈夫との事でした。
    地方によって色々と決まり事があるようなので、一切受け取り駄目なところもあるので
    難しいですよね…🤔

• 3月5日
ていと☆

私も渡したいなと思ってたのですが先生は公務員なので受け取ってもらえなさそうだなと思って手紙だけにしようかなと思っています。😫

• ♡はるひなママ♡

♡はるひなママ♡

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    地方によって金品でなければ、花束や気持ち程度の物なら受け渡し大丈夫なところもあるようです🤔
    色々、難しいですよね💦

• 3月5日
  • ていと☆

ていと☆

なるほど!
    受け渡しOKな地域もあるんですね。
    ♡はるひなママ♡さんの学校がOKだという確信があるならシャチハタは喜ばれると思いました☺️

• 3月5日
  • ♡はるひなママ♡

♡はるひなママ♡

小学校や中学校の教員の先生は、国家公務員ではなく、地方公務員にあたるようで、
    地域に寄って色々と条件が違うみたいです🤔
    うちの子供の学校は、校長先生とお話しする機会があったので、担任の先生に渡したいと伝えたところ、花束やお互いに気を使わない程度の気持ちの品なら大丈夫ですよ🙆‍♀️と言っていただいてますので、
    なにか渡したいなと思ってまして☺️
    シャチハタなら仕事で使う物だし、お子さんがいる先生なのでご家庭でも使えるし、気を使わなくて良いかな?と思い質問させていただきました🙆‍♀️
    喜んでいただけるとの回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ていと☆さんも気持ちとして何か渡せられるといいですね😌

• 3月5日
みかん

中学校教員ですが、お手紙などで本当に十分だと思います😊シャチハタは、多分人によると思います。私は使わない派です。小学校の先生はわかりませんが…私は保護者の方からたくさんお手紙もらいましたが本当に大切にして今でも置いています。正直お手紙が一番嬉しいです!

でもお渡ししたい気持ちもわかります!
産休に入る前に一度だけ、保護者の方から赤ちゃん用にと新品のガーゼハンカチが同封された手紙をもらいました。嬉しかったですよ。
本当に高くないものでささやかなものでしたら嬉しいです。ただやっぱりお金かかってるものだと少し気を遣ってしまうかも…
ご参加になれば!

• ♡はるひなママ♡

♡はるひなママ♡

おはようございます☺️
    お返事いただきありがとうございます🙇‍♀️
    宿題や連絡帳などに毎日、色々な判子を使用されていたので、シャチハタいいかなーと考えていた感じです😊
    現役の教員の方から貴重なご意見を聞けて良かったです🙆‍♀️
    子供と一緒にお手紙を書いて
    何か気を遣わない物を添えて渡そうと思います😊🌸
    ありがとうございました!

• 3月6日
ミント

お手紙で十分嬉しいです。
物を添えたいお気持ちがあるなら、タオルハンカチはどうでしょう?私は、実際にいただきました。子どもが選んだので受け取ってくださいといただきました!10年以上大事に使っています😊