※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の息子が突然「パパが病気で1年しか生きられない」と言ったが、夫は知らない。嘘か不安。同じ経験の方、アドバイスを。

どなたか教えてください…🙇‍♀️

6歳の男の子を育てています。
先程寝かしつけの際、
『パパにあまり触らないでって言われたの。
パパね、病気があって、あと1年しか生きられないんだって』

と突然言われました。
全く心当たりないので、

『え?パパ元気だよ?病気もないよ?そんなこと言ってパパいけないね』と言いました。

旦那に、子供がそんなこと言ってたけど何かゆった?と聞いたら、全く身に覚えないみたいです。

こんなこと始めてで驚いています。
嘘をついたのか、、?

同じような経験がある方、教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

何かドラマで見たシーンを見て言ったりはあるけど
急にはないですね😭
なんかあったのかなぁ、、、
旦那さんが普段から子供によく接してる方なら尚更なにか
子供にひっかかる部分が見えたんですかね、、、子供の嘘は結構見分けれるので寝る前でしんみりしたとかかもですね

ママリ

前に何かで読んだ記事で(専門家が書いたちゃんとした記事でした)、幼少期は想像や妄想、見聞きしたことと現実をごちゃ混ぜに話すことがあると書いてありました。
「ママのお腹の中にいたの覚えてるよ」とか「ママのお腹に赤ちゃんいる」とか子供が言うのはよくあると思いますが、それもそうらしいです。
おそらく似たような話をどこかで見聞きしたことがあって、それを話してるのかもしれませんね⁈
でもなんかモヤモヤしまさね😶‍🌫️💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦少しホッとしました!!!
    あんまり考えすぎず、旦那の体調に気をつけつつ過ごそうと思います。

    • 3月5日
deleted user

夢とかですかね?
何となく怖いので健康診断とか行ってもらいます。

みかん

6歳だとどうかわからないのですが、うちの4歳の男の子は毎日そんな妄想話ばかりです😂
へー、そうなのー?とかいうと、どんどんお話が広がります。
だいたいはYouTubeや絵本で見たことや、保育園で聞いたことだなと想像つくことなんですが、想像の話もあります。
「病気であと一年しか生きられない」というワードを使いたかった、とかですかね??

はじめてのママリ🔰

妊娠発覚も上の子が教えてくれた!みたいなのもありますし何かを悟っての発言なのか、、?モヤモヤしますね💭

deleted user

そういう作り話する子いますよね
自分が小学生の頃にもいましたが病気がというのは怖いですね💦

deleted user

寝かし付けのときだったとのことで少し寝ぼけてたとかの可能性はないですか😭?

うちも同い年ですが
この前普通にお昼寝から起きてトイレ行って普通にリビング帰ってきたらパンイチで
ズボンどうした?って言ったら
あれ?ってなっててなんと便器の中にズボン浸ってました。。
起きて来たとき見た感じめちゃくちゃ普通だったのに本人完全に寝ぼけてたみたいです😂

けど子供特有の予言?だったら怖いし健康診断は行って損ないと思います😭

m

【パパ】に「触らないで」って言われたのか、【誰か】に「パパに触らないで」って言われたのか…。どちらか気になりました。

  • カルビ

    カルビ

    横からすみません。「誰か」だったら怖すぎる、、とゾッとして思わずコメントしてしまいました💦笑
    主さんのご主人、念のため検査などしてもらった方が安心かもしれないですね💦

    • 3月17日
あか

病気があってあと一年なら尚更触ってあげたいのはわたしだけかな?🙄

男の子として、お母さんが他の男に取られるのが嫌だったのかな?🤣って読んでてまず思いました、それで口から出たあらゆる情報からの出まかせとかですかね?でもなんか怖いので、人間ドックには行きたいですね😗💦

ろこん

6歳だと年長さんですか❓うちの子は年少ですが、聞いた事とか見た事の中で良くも悪くも印象に残った事を何回も言います❣️お年寄りのように何回も言うからもう聞いたよって思います🤣

皆さんが言う、嘘とか妄想とか想像で話す事は無くて完全に経験からアウトプットしてる感じです🤔
その子によると思いますが💦

私なら翌日しっかり目が覚めてる時間に、落ち着いて聞いてみます!
昨夜こんな事言ってたけど、どうして❓って、、