※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mira
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子が指を吸う習慣があり、他のママさん方の経験について知りたいです。指を吸うことについて気にする必要はあるでしょうか?

生後5ヶ月半の息子が私の指を掴むと遊びます!
それは可愛いのですが、スマホを見ていたりしていると私の指を掴んで口に運びおしゃぶりの代わりのように吸います…
(お指をよく吸われます)

遊びで指を掴ませて、息子の好きなように気が済むまで掴ませていると
最近よく口に私の指を突っ込もうとします。

吸われてもいいように、手はちゃんと洗っていますし、おしりふきで手を拭いたりもしています。

おしゃぶりは寝る前やぐずったときにしていて、禁止しているわけではないです。
ただ、ご機嫌で私の指を見つけるとちゅーちゅーと吸ったり
歯固めの代わりのように噛んだりもします…

先輩ママさん方も自分のベビーに指を吸われたことありますか?

よくインスタなどで、ベビーがパパやママの二の腕を吸ったり鼻を吸ったりしているのは見ます。
だからうちの子が指を掴んで吸っても大きな問題はないだろうと思いますが
同じような経験された方がいるのかな?と気になりました

コメント

ママ

ありますよー!!!!

• mira

mira

同じ経験した方がいて、少しほっとしました!

• 3月5日
ゆか

同じぐらいですが、よく口元に持っていかれ舐められ吸われてます。
指だけでなく、スマホや財布、リモコンなども舐めようとするので、安全かとか色々確認したいんだろうなーって気にしてないです!

• mira

mira

スマホについてるストラップや、リモコンのボタンを舐めようとしたりするので
    流石にそれは汚いと思い物だからすぐ取り上げますがら
    指はもう諦めます(笑)

子供なりに口に入れて確認しているという考え勉強になりました!

• 3月5日
AI

うちも指で遊んだり吸ったりします😊
この前はお風呂で腕を吸われ、見事にあざになりました🤣
可愛いですよね☺️

噛んでいる時は痒いのかなと思って歯固め渡してみたり、吸ってる時は遊んでるのかなとか安心したいのかなーと思いながら色々話しかけます😆