※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告で入院の個室代やタオル代はどうするか、旦那と私の病院費用は別々に計算しても良いか、交通費はまとめて書くか個別に入力するかなどについて相談です。

確定申告について。入院の個室代は入りませんよね?なら請求額から部屋代ひいた額を入力で良いですか⁉️タオル代などは

入りますか??

ちなみに、タオル代と日用品のパックプランが病院でなく別会社からの支払い明細届いてるのですが、その場合、病院代のは病院名かいて額入力(部屋代引いて)

レンタルタオルと、日用品(レンタルでない)のセットはその請求きていた会社名書けば良いのでしょうか?(リース契約と書いてます)

近々、確定申告スマホから旦那名義で私がするのですが、先にしておくべきことありますか⁉️

とりあえず昨年1〜12月までにかかった各病院の領収書は、ひかえてます。

旦那の。私の。と、別々に計算しておいたら良いでしょうか???やはり、病院ごとにわけてわかりやすくしておけばよいですか?

あと、交通費は最後にまとめて書けるのか、それとも病院で一回毎に、交通費いくら みたいに入力なのでしょうか⁉️

👉行った病院

・不妊クリニック
・とある疾患での総合病院でのオペでの入院
・皮膚科
・眼科
・鍼灸 

旦那
・眼科
・総合病院 休日診察

コメント

meg

個室代が自己都合(病院に1人部屋を頼んだとか)でなければ申告額に入れて大丈夫ですよ。
レンタルタオルなど、リース会社に払った分は対象外です。

領収書は【誰が】【どの医療機関で】【いくら(合計額)】でまとめておかないと入力が大変です。
交通費も何度も通院しているなら同じように【誰】【どこ】【いくら(○回分)】みたいにまとめておきます。
バスや電車の分は申告できますが、自家用車使った時のガソリン代や駐車場代はダメです。

あと、入院や手術で保険会社から保険金受け取っている場合はその分引かないといけないので(合計から引くのではなく、あくまでその入院や手術でかかった分から引きます)注意してください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️

個室頼んだので、ではその分は請求額が14だとしたら部屋台の5万程ひいた額を入力ですね!食事代は含まれますか?💨

通院は、電車🚃とタクシー(1度のみ)を使ってましたがタクシー代は覚えてないので入力しないでおきます。

保険おりたぶんが14マンほどですが、それは最後あたりに入力する画面あるのでしょうか?🙏

• 3月5日
  • meg

meg

食事代は入れて大丈夫です(特別に出前取ったとかはダメですが病院食は入れて大丈夫です)
    保険おりたぶんは申告時の入力方法にもよるのですが、【誰】【どこ】【金額】【保険などで補填された額】みたいな並びになってたと思います。
    補填された額は保険降りたりしてないところは空欄でokです。
    入院(手術)で払った分以上には引かなくて良いので
    たとえばA病院で通院5万、入院・手術で10万の合計15万払ったとして、保険が降りる対象は入院・手術の10万円の分なので補填された額には保険金全額の14万ではなく10万って書きます。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですねぇ🥺😿
    虫垂炎の入院が昨年あって、入院前日に血液検査などして恐らく二千円札、そして翌日から急遽1週間ほど入院してオペもしたのですが、高額医療の申請をしたので病院退院時に支払うお金がそもそも14万ほどでした。(88000円くらいが高額医療で支払い、残り55000位が部屋代、食費2000くらい)

で、後日コープ共済の保険支払われたのがオペ代の点数がたまたま多かったので(複雑なオペ)14万とおおめの支払いが出ました🙆‍♀️

この場合は、保険金はいくらと書けば良いのでしょうか?😅

• 3月5日
  • meg

meg

その場合は面倒なので部屋代含めてかかった医療費に142,000って書いて、補填された金額に140,000って書いてしまえば結果的に差額分の(前日に検査した分の)医療費だけ申告したことになりますね。
    部屋代引いて医療費92,000円と書いた場合は補填された額も90,000円になってやっぱり差額分は2,000円なので。

• 3月6日