※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳8か月の子供が、名前や言葉が不明瞭で、ひらがなが読めず、指示が通りにくい状況です。発達相談の必要性について相談したいと考えています。

5歳8か月
4月から年長

・自分の名前は?
 〇〇まーくん(仮名)あだ名で答える
・言葉も不明瞭や一方的
・かくれんぼの数カウント10が曖昧。
・ひらがな読めない。
・名前書けない
・指示が通りにくい
・お出かけはぬいぐるみを持っていく

発達相談レベルですか?
相談するほどでもないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

相談はしておいた方が良いのかな?と思います💦

うちの子は6歳で
名前は言えるけど
平仮名書けないし
読めないです💦

質問にも答えられないです….。

最近やっと自分の名前を書けました。

結果は境界域(発達グレー)です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

上記の子はよく遊ぶ子ですが、親が気づいてなくてモヤモヤしてるんです。
    (もちろんこちらから言うことではないと思ってます)言えなくモヤモヤ😶‍🌫️

我が子も診断されてるので、ある程度詳しいとは思ってて、、、、上の状態だと知的あるのでは?と思ってました。

もう就学相談の時期だしお子さんの為に気づいて欲しいですね🌀

• 3月5日
𝐚𓂃𓈒𓏸

同じく4月から年長の娘がいます👧🏻

相談だけしたら主さんの心が楽になるのかな?とも思ったりもしました😌
名前はフルネーム言えますが、平仮名は全部はまだ書けないですが、ほぼ書けているのでか、人それぞれ覚える速さなど全然違うと思いますし、環境も違えばスピードも違うと私は思います😵‍💫

りんご

名前の答え方とか教えてもなおらないとか、ぬいぐるみも「持っていっても良いよー。」と接しているのかダメだと話しても持っていかないといけないのか、持っていかなかったらどうなるのか?とかもありますよね。後は他に気になることはないかとか。同じく4月から年長の娘ですが自閉症スペクトラムの診断が2歳で降りていますが
・名前は答えます。フルネームの時と名前のみの時とありますが。
・サ行は不明瞭で言語教室に通っています。
・かくれんぼは普通に数えます。数も100以上数えますし理解しています。
・平仮名は単語などまではスラスラ読みます。文章になるとなかなか理解ができなかったりします。カタカナもほぼ読みますあまり使わない「ヲ」とか読めませんが。
・フルネームだと書けませんが名前のみなら書きます。
・指示が通らないことはあります。園の制作などは通っています。
・普段のお出かけは特にないですがお泊まりの時はお気に入りの枕は持参します。
どれも少しであったり、教えていなければそんなものかなぁと思いますが、教えていたり練習してもなかなかだったり癇癪を起こすとかだと相談かなぁと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

うちの子と一歳違いますが、うちの子より幼くて違和感だらけですが、そんなものなのか!?どうなのか?というモヤモヤです。

うちの子も2歳で診断されてます、正常知的で、足し算もいまはブームで覚えてます。
    なぞなぞやクイズを出すのも好きです。
    その子に問題出しても、無反応というかなにそれって感じでした😅

• 3月5日
  • りんご

りんご

保育士していましたが、教える教えない学ぶ環境を作る作らないでもかなり違うのでなんとも言えないですね。やればできるけどやっていないと言うのもありますし。
    特に数字や平仮名はあえてしない方もいますし。年長でやり初めてできる子もいますよ。

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

そうですか〜保育園通ってる子って年少過ぎると社会性も育まれるそうですが、年長や年中でもお友達のやってることに興味ない定型児さんもいらっしゃるんですね。勝手に発達気にしてる近所子ですが気にしないようにしますね☺️

うちの子は縦割り保育なので年長さんのやることをマネたいようで成長してくれてます。お手紙書いたりお勉強したり薬飲むのもひとりでやりたいと言ってます😂

• 3月6日