※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子の風邪受診について相談です。咳があり、熱はないけど心配。早めの受診が必要でしょうか?風邪は珍しいですか?

生後2ヶ月の子の風邪の受診目安について教えてください🥲

2ヶ月になったばかりの下の子が上の子の風邪がうつってしまったようで咳をします😭
熱はなく、咳で眠れなかったり授乳に支障はありませんが調べると月齢が低いうちは免疫があるから風邪を引きにくいと見かけて、風邪をひかせてしまい心配です😭
生後2ヶ月での風邪は珍しいのでしょうか?
今朝から咳をしはじめていて日曜だったのでまだ受診してないのですが咳をしていたらすぐに受診した方がいいのでしょうか?
参考にさせてください😭

コメント

YSK

咳がひどい、発熱、おっぱいのまない、ねむれてない
であれば受診します

兄弟の宿命ですよね、うちも生後すぐ鼻ずびずびからの空咳増えたりしてました

3ヶ月ぴったりで初めての発熱がみられすぐに病院かかりました

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    今の段階では少し様子見てもいいですかね🤔
    1人目のときは半年ぐらいまでは風邪ひかなかったので本当に兄弟がいるとすぐにうつってしまうんですね😭

    • 3月5日
  • YSK

    YSK

    わたしだったら様子見します
    上の子がインフル、コロナ、RSとか病名あるものでそれがうつったのであれば心配で病院にかかってしまいそうですが上の子が普通のただの風邪で〜なら様子見ます

    結局下の子の初めての発熱の原因は川崎病でした!

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅れてすみません💦
    上の子は今のところただの鼻風邪のように思います!なので下の子ももう少し様子見して続くようだったら受診しようと思います!ありがとうございました😊

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

免疫あっても上の子いてたら普通の風邪はうつります。
例えば水疱瘡などの免疫があったりだとかそーゆーのです。
咳だけですぐってことはないですが、RSが流行ってるとかなら早めのほうがいいですねぇ。
高熱だったり、胸がベコベコする息してたり、ミルクが飲めないとかないならそこまで焦らなくてもいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅れてすみません💦
    普通の風邪は月齢低くてもうつるんですね!💦
    なるほど!今のところ周りでRSが流行ってると聞いたことはないのと、熱や息の乱れもなく授乳もいつも通り出来ているのでもう少し様子見しようと思います!ありがとうございました✨

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったですねぇ😊
    私も風邪ひかないってきいてたらビックリしたことありました!
    ひくやん!ってなりますよね😅
    お大事にしてくださいね!

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

上→真ん中→2ヶ月の子の順に熱なしで咳が出ており、上の子もただの風邪だったので様子を見ました。
2日目に病院に念のため電話し、「熱なく、ぐったりでなかったら様子見て良い」と言われたのでそのまま過ごしました。

うちは3日続いたところで受診しました!
生後間もない子達は、ちょっとこじらせると大きな病院で念のため入院、ということもあるそうで…
(上の子は3ヶ月のときで、そんなに酷くないけど入院した経験あり💦)

我が家はこんな感じです。悩ましいですよね😥

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅れてすみません💦
    やはり兄弟がいるとうつってしまうんですね😭
    悪化することを考えたら早めの受診が良さそうですね😭
    咳が続いたり他に症状が出るようだったら受診しようと思います!ありがとうございました✨

    • 3月7日
ドウェインジョンソン

末っ子、産院退院してから咳出てない日ほぼ無いです🥶
1ヶ月検診で見てもらった時は鼻水吸ってあげて〜熱出たら即病院で!って言われて
1ヶ月半の時に長男が発熱したんで一緒に小児科行ったけど風邪で痰切りの薬もらって飲んでましたが、
痰がうまく出せなくて余計ゴロゴロゆってました😅
2ヶ月なってすぐは1週間くらいは咳も鼻水もなかったんですけど
また今咳出てます🥶
あと1週間くらい続いたら耳鼻科行こかなぁって思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません😭
    風邪長引いたりぶり返したりしているんですね😭お子さん大丈夫でしょうか?早く良くなるといいですね😭
    私ももう少し様子見て続くようだったり悪化したらすぐに受診しようと思います!ありがとうございました🙌

    • 3月7日