※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nani
妊娠・出産

帝王切開の日程はいつ頃決めるか、産休の計算には出産予定日か帝王切開からかがポイント。早めに産休に入りたい理由や書類提出のタイミングについて教えてほしいです。

双子のママさん方教えてください!

帝王切開の日程っていつ頃(何週ころ言われました?)決めるのでしょうか?
産休いつから入れるか計算するに、出産予定日なのか、帝王切開からになるか謎で‥🧐


14週前とはいえ
予定日からと帝王切開からだと2〜3週違ってもおかしくないよな‥と思っています。

早く産休に入りたい気持ちが強く🥺
あとは書類提出するタイミング、上司にこの日から休みに入ります〜の報告を少しでもスムーズにさせたくて、参考がてら教えていただきたく🥳

コメント

ちぃ

通常の40週0日の予定日から計算して産休はいるみたいですよ!
帝王切開が決まれば産前休暇が短くなって生まれ次第で産後休暇→育休となります(*^^*)
17週まで悪阻で休んでて、復帰して26週で産休入りましたので、あっという間でした!
22週ころから明らかにお腹が出てきて、動きもゆっくりになってしんどかったので早く産休入りたかったです😭

  • nani

    nani

    予定日からなのですね😭チーン
    なんか‥損した気分になりますね‥笑

    今10週なのですが、悪阻がきつくてすでに仕事行きたくないのですが‥😖💦
    あと16週頑張れるか不安になってきました😭

    • 3月5日
  • ちぃ

    ちぃ

    書類出す前に一回確認した方が良いと思います!
    私の場合は帝王切開の予定が決まる前に書類出す事になったので予定日からになってしまいました💦
    悪阻がキツければ絶対無理せず、母子連絡カード書いてもらって休みましょう!!
    病院で悪阻がキツいので休める様にして欲しいって言えば2週間から一ヶ月くらいの期間で書いてくれますし、復帰も無理そうなら追加で書いて貰えば大丈夫です🙆‍♀️
    傷病手当も申請出来るので、具合悪くて遅刻、早退を繰り返したり欠勤してしまう方が損ですし辛いだけなので無理せず🙏

    • 3月5日
  • nani

    nani

    パートなので傷病手当使えるのか謎で‥
    上司に聞いてすんなり事が進めばいいのですが、多分本社に聞け言われるので‥時間もかかるし回答も遅いしで本当面倒な会社です笑
    書類出す前にどうにか聞いてみようと思います!

    • 3月5日
  • ちぃ

    ちぃ

    私、週3パートですが休んでた2ヶ月半分の傷病手当出ましたよ(*^^*)
    社会保険に入ってれば大丈夫かと思うんですけど、扶養範囲でのパートさんですか??
    本社の労務系の部署に聞く事が私も多かったので産休や出産手当金など手続きもあるのでまとめて聞けちゃうといいですね!

    • 3月6日
  • nani

    nani

    フルタイムの社保です🥹
    まとめて聞きたいので、申請の際は電話くださいって付け加えようと思います🤣

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

双子妊娠中です。

私の会社は通常の予定日でも予定帝王切開術日でも、病院からの証明書があればどちらでもOKと言われたので、この前病院から予定帝王切開術日の証明書を書いてもらいました。
私も早く産休に入りたくて笑

なので、1度naniさんの会社に聞いて見た方がいいかもしれないですね。

あと、つわりで辛かった時は母健連絡カードを書いてもらい2週間お休みしました!
参考までに。

  • nani

    nani

    本社にアプリでの申請しかできなく詳しく電話等で聞けない環境に変わってしまったのでどうなのかなって思ってました😅
    朝からゲーゲー🤮でどうにも無理だ〜となるまでは仕事行こうと頑張っており、これ以上ひどくなったら休むことも視野に入れて過ごしていきます🥲
    帝王切開の予定日は何週頃に言われましたか?🙄

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は双子が分かって大学病院に転院した初診日(9週)で大まかな帝王切開予定日を先生から説明されました。
    その後、会社に確認して2回目の妊婦健診の時(13週)に予定帝王切開術日の証明書を書いてもらいましたよ!

    あまり無理なさらず、帝王切開予定日から産休に入れるといいですね。

    • 3月5日
  • nani

    nani

    大きい病院に転院にはなったのですが12週以降に妊婦健診始まるようで、、来週の時点で聞くだけ聞いてみようと思います🥲
    つわりもひどくなっていたらその時に連絡カードもお願いしてみようかな‥と思います🥲詳しく教えていただき感謝です😌

    • 3月6日
ママリ

帝王切開の予定日で診断書をもらい、本来の予定日より1月ほど早めの産休に入りましたよ💕

双子なのでもともと産休入るの早いですし、そこからさらに早く入るとなると、一刻も早く帝王切開の予定日決めてほしくて、19週ころに私が無理やり先生に言って決めました😂

先生は40週の予定日から遡って産休に入るもんだからのんびり決めればいいと思っていたようで、25週くらいで帝王切開日を決めるつもりみたいでした。

意外と居ないのか、「帝王切開日から遡って入れるの?」って逆に聞かれちゃいました。

  • nani

    nani

    まさに私の理想的な入り方です!笑
    ただ19週で診断書出してもらえたとのことですが、そうなると産休入るまで1ヶ月そこらしかないですよね‥?
    早めに決めてほしいな〜😵笑
    当方ハイリスク妊婦なのでそもそも産休前に入院になりそうな気がしているので怖いですが🫥
    私、今日で10週なので決められるのはまだまだ先ですね🤣

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、産休の日決めた時はもう1ヶ月切ってますね🤔
    会社の方は「産休の申請は○日前までに〜」という規定は特になかったのですが、一応『次の検診で予定日決めてくるのでそれから申請します』と連絡しておいて、次の検診で「早く産休入りたいから予定日決めて〜〜」と先生にねごって、診断書もらいました🙄

    会社によっては診断書いらなくて、母子手帳の予定日欄のコピーでいいところもあるみたいですよね?それだと自分で書けるから楽なんですけどね😂

    • 3月5日
  • nani

    nani

    やはり会社によりけりなのですね💦
    口頭で簡単に聞ける会社だと最高なのですがそうは行かず‥面倒くさいです🤣
    叶う事なら産むまでずっと横になって過ごしていたいです‥笑

    • 3月6日