※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
産婦人科・小児科

息子の足の色が気になります。抱っこ中に紫っぽくなったり青黒くなることも。調べても成長によるものや病気の可能性も。予防接種時に診察予定。同じ経験の方の話を聞きたいです。

まもなく生後3ヶ月になる息子を育てている新米ママです✨

ここ最近、息子の足の色が気になっています。

初めて気が付いたのは2週間程前です。
母に抱っこされている姿を見て足の血色が悪いかな??と思ったところから始まり、その時は抱っこの姿勢を変えたところ元に戻ったので電気等光の加減かとあまり気にしていませんでした。

その後何となく足を観察するようになったのですが、やはり抱っこされている時に紫っぽくなったりひどい時は青黒くなってしまいます😢
最近は抱っこされていない時でもなんとなく血色が悪いような気がします😭

調べてみるとよくあることで成長と共に良くなるとも出るし、実は肝臓や心臓の病気が隠れている可能性があるとも出て心配になりました🥲

血色の他には症状等なく元気なので今週末の予防接種の時に診察した頂こうと思っていますが、同じような体験がある方のお話を聞かせて頂ければなぁと思っています。

よろしくお願いします🙏✨

コメント

Milk

寒さとかではなく、常に血色が悪い感じですか??
心臓の病気の場合は寒さでなる+日常的にもなることが多いので、あまり心配しなくても大丈夫かと思いますが…☺
(私自身心疾患持ちです)
うちの子も、抱っこの姿勢や寒さから青紫色になることたまにあります💦
言われてみれば、最近頻度が減った気がするので成長とともに良くなってるんですかね🤔
予防接種のときに是非相談してみてください😊

• you

you

ご回答ありがとうございます😊

ご自身の経験からのお言葉説得力があります✨

冷えからは血行不良に繋がりやすいですよね💦
    息子は比較的手足が温かいのですが血色が悪くなってしまいます😢なので余計に心配で💦

Milkさんのお子さんも経験されてるのですね!心配になりますよね🥲
    成長とともに良くなっているとのこと、良かったです😊✨
    うちもそうなってくれたらいいなぁ🥲💕

予防接種の際に質問してみます✨

まだまだ気候の変化ぎ激しいのでお体大切にされて下さいね✨

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私の子供も寝てる時は白いんですがそれ以外の時赤黒いというか紫よりのまだらな色をしています…その後病院に聞かれたとのことでどうでしたか!?教えてください。

• you

you

お返事遅くなり申し訳ありません😭🙏

心拍とサチュレーションを計って頂き心臓に異常はなさそうとのことでした✨
    ちなみにうちの子も結構頻繁にまだらに紫や赤黒くなります!
    はじめてのママリさんのお子さんはいつもその状態なのですか?
    それはご心配ですよね😭
    私もなんでそうなるかがわからないので心配ではありますがそれ以外は元気にしているので今のところは様子見してます✨
    月齢が上がると共に治ってくれると良いのですが😅

• 3月17日