※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりか
住まい

旦那が亡くなったら相続放棄しようと思ってます。 その場合住んでたアパ…

旦那が亡くなったら相続放棄しようと思ってます。。

その場合住んでたアパートの契約が旦那の場合どうなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

相続放棄するならアパートの名義を自分に変更できるかアパートの管理者と相談ですね、ダメなら引越しです。

• ちゃんりか

ちゃんりか

それはそこにまだ住んでる場合ですよね?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    住まない、というか別居してるなら全く問題ないです。

• 3月5日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

違うとこに住もうとして相続放棄したらどうなりますか?払わなくて済むんでしょうか

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

払わなくて済むと言うのは家賃?それは払わなくて良くなりますが下に書いてある通り家財動かせませんよ😢

• 3月5日
ゆうか

解約とか出来なくなりますし、したら相続放棄が認められなくなる場合があります😌
もし契約時に保証人がいればその方が面倒見る必要がありますね。

相続放棄すると家具家電も勝手に動かしたり、持って帰ったらダメになるので本当にややこしいですよ💦
スマホが旦那さん名義であればそれももう使ってはダメですし、売ったりしてもダメなので新たに自分で契約しないといけません。

• ちゃんりか

ちゃんりか

家具家電は持っていったらダメなのはややこしいですね……。。

スマホは私のお父さんの名義です😌

• 3月5日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

あ、旦那の携帯は私名義です!!

• 3月5日
  • ゆうか

ゆうか

よほど借金がある以外は、相続放棄は大変ですし逆にお金かかることも多いので、おすすめしません。

• 3月5日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

旦那の借金は80くらいあると思います。。
    2つのとこから借りてます。
    月ふたつ合わせて3万返してます。。
    言ってないだけで多分もっとありそうな気がします……

• 3月5日
  • ゆうか

ゆうか

80かー…
    生命保険でチャラにならないですか?
    微妙なところなので、生命保険が出るなら私ならCICで信用情報確認して、それぐらいなら払って終わりにします。
    かけてなくてどちらにしろお金かかるなら…うーんいや微妙な金額だなー
    でもしておいた方がスッキリはするかもしれないですね🙏
    相続放棄しても生命保険は受け取れるので😌

• 3月5日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

コープの方と第一生命で死亡保険入ってます。。これは実際亡くなって借金とかあった場合調べないと分からない感じですか?教えてくれるんですかね?…🤔💭

• 3月5日
  • ゆうか

ゆうか

家具家電動かせなかったり、相続放棄も司法書士に依頼するとお金がかかるし、お子さん2人分もかかります。
    それを買い替えるお金とかも考えると多分なんやかんや80ぐらいまた飛ぶと思うんですよね…
    ちゃんりかさんの服なども満足に動かせなかったりで、本当に不便なんです。

相続放棄は自分でも出来ますが、一度書類に不備とかあって認められなかった場合、二度目は申請出来ないです。
    なので痛い出費ではありますが、もしやるなら任せた方がいいです。

CICとJICCは今でも分かりますよ✨
    旦那さんに協力してもらう必要がありますが…
    ネットからできます!

• 3月5日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

んー亡くなってから調べたいです。。

• 3月5日
  • ゆうか

ゆうか

亡くなってからでも出来ますよー!

• 3月5日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

市役所で聞けば分かりますかね😭

• 3月5日
  • ゆうか

ゆうか

市役所では住民税とか税金の滞納に関することしかわからないと思います🙏😭
    CIC JICC 調べたらすぐ出てくるので、一度調べてみてください!

• 3月5日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

スクショしました!!!旦那と年の差でお金も持ってなく私がまだ23なので不安ばっかりで💦おばあちゃんも私のお母さんが借金してるとか言ってくるので……子供たちには迷惑かけたくなくて😭

• 3月5日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

私と子供たちのぶん相続放棄した場合また子供たちの子供が産まれたらその子供も相続放棄しなくちゃいけなくなりますか?

• 3月5日
  • ゆうか

ゆうか

けど旦那さん余命宣告されたとかそんなんじゃないですよね?
    80でその返済額なら3年経たず返せるので、相続放棄考えるにはまだ早いなと思うんですが…🤔
    離婚したら保険金は貰えないけど、そもそも返済もしなくてよくなりますし。借金の理由にもよりますが。

子ども達の子供に関しては何もしなくても大丈夫です☺️
    ちゃんりかさんとお子さんが相続放棄したら、次に行くのは向こうの父母と兄弟or姉妹なので。
    それで終わりです😌

• 3月5日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

違いますwただみんな男がガンで無くなってるらしくて💦
    返せてもいいんですけど他に残ってたらやだなと思って😭旦那に一緒にサイトで見て見ない?ってのも言えないのでうるさいんです💢

• 3月5日
  • ゆうか

ゆうか

ガン家系なんですね💦
    他に残ってたらっていうのは、もう見れないなら旦那さんのいうこと信じるしかないですね😭

• 3月5日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

とりあえずその80万返すの目標で返せて死んだら自分で調べて見るしかないですね💦

• 3月5日
  • ゆうか

ゆうか

そうですね✨
    一度借りた人はまた借りると言われてるので、新しく借りないようにちゃんと見張りつつ…で☺️

• 3月5日
  • ちゃんりか

ちゃんりか

ありがとうございます💦

• 3月5日