※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴょん
妊娠・出産

妊娠後期で腰痛とお腹の張りがあり、外出が心配。これからの行動について相談。

こんばんは(*^^*)

昨日からちょうど8ヶ月に入ったところなのですが、数日前から腰が痛くなってきました。
動く分には特に問題ないのですが、立ったり座ったり、屈んだりするのがしんどいです😢
あと、今日買い物に出掛けた時に、少し歩いただけでもお腹が張る→休むと治るそんな繰返しでした。
妊娠後期に入ると張りやすくなるとか腰痛にもなりやすいと本やネットで見ていたものの、こんなにも急にくるんだと戸惑っています…(>_<")
これからの時期はあまり出歩いたりしない方がいいのでしょうか…?

コメント

ma7so3baby

出歩く事には問題ないありませんよ~(*′V′*)
ただ、お腹の張り方によっては
無理をしない方がいいです!

足も気を付けてくださいね(> <)
こむら返り、
ホント泣きたくなりますから(T^T)

• あやぴょん

あやぴょん

お返事ありがとうございます(^-^)
    こむら返りは本当泣きたくなります(ToT)
    治まってもしばらくはふくらはぎに違和感が残りますしね…(>_<)

• 1月16日
  • ma7so3baby

ma7so3baby

100均とかで売ってる、
    顔?頬?マッサージするローラーついてるやつで、
    よく浴槽で太ももとふくらはぎのマッサージしてました!
    こむら返りは血行悪くなるとなるみたいなので、オススメです\( ˆoˆ )♡

• 1月16日
  • あやぴょん

あやぴょん

マッサージローラーは手軽だし、効きそうですね(^-^)
    100均で売ってるんですね😲
    今度探してきます!!

• 1月19日
mina

出歩くのは大丈夫ですよ!
ただ寒いとよりお腹も張りますから
特別寒いときはなるべく外にでないようにして冷やさないようにしてください。
出歩くのもお腹が張ったら無理せず休んでくださいね。

これから出産に向けてだんだんと
体力もつけなきゃいけないので
歩くのはいいと思います!
逆に臨月入ったらたくさん動いた方がいいので。
ただ、臨月入ったら自宅で雑巾掛けとかほんと近所の散歩とかくらいだとおもいますが

• あやぴょん

あやぴょん

そうなんです。体力つけるために少し前はお天気良いときなんかはよくウォーキングをしてたんですが、ここまで寒いとお腹も張りやすくなると逆効果になってしまいそうですね…(>_<)
    ウィンドウショッピングが好きなんですが、つい色々見て歩き回ってしまうので、休み休みでほどほどにですね(^人^)

• 1月16日
  • mina

mina

私も散歩しようと思うのですが
    寒くて外にでたくなくなりますね(´・ω・`)

私もウィンドウショッピング好きですが
    ショッピングモールにいくと
    少なからずお金を使ってしまいそうで…笑

• 1月16日
  • あやぴょん

あやぴょん

わかります!
    今の時期はセールもやってるから、服とかもすぐに着られないのに、自分好みのがあると買いそうになっちゃいます…(^^;

話が変わりますが、みなままさんは今34週とのことですが、「9ヶ月に入ると子宮が胃を圧迫して食欲が落ちる人もいる」と本に書いてあったのですが、みなままさんはどうですか?
    私は初期の頃から食べづわり、安定期に入ってからも食欲UPして、今も食べてもすぐにお腹が空いてしまう…食欲旺盛なんです(^^;

• 1月19日
  • mina

mina

そうなんですよね( ;∀;)
    服見ながら産後これ着れるかな?とか考えちゃいます(笑)

私も安定期頃から食欲すごくて体重増えすぎちゃって助産師さんに注意されてます笑
    それが、最近はすぐお腹いっぱいになってしまって胃が圧迫されてる感じします(´・ω・`)
    あとは、胃が圧迫されて消化が悪くなったのか胃のムカムカや胃酸が上がってきて吐き気したりゲップがすごいです。
    日々苦しくて大変です( ;∀;)

• 1月19日
ミニママ

これから出産まで胃は圧迫されるし、足の付け根、腰がミシミシと痛くなると思います( ;´・ω・`)
少し歩いて休む、がいいと思いますよ。ある程度筋力ないと産むのが大変になっちゃうので、外出を控える必要はないと思います。冷えはよくないので、ホッカイロ必須でした。
妊娠後期は何やっても苦しかったです。読書したり、赤ちゃんの準備したり、断捨離したりしていました。

• あやぴょん

あやぴょん

まさに昨日の夜中、右側の腰から太ももにかけてミシミシと痛くて寝られませんでした…(T_T)

出掛けた時は小まめに休憩するのを心がけたいと思います(^^)

ホッカイロは普通に腰に貼っても大丈夫なんですかね…?(・・;)
    温め過ぎにならないかと、いつもはあったかパンツと腹巻きを重ねて温めてますが…

• 1月16日