※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の言葉が出ない状況から、支援センター通い始めてから言葉が出るようになった経験談を教えてください。

息子が言葉があまりにも出てないのですが
発語ゼロの状態です。
ですので、支援センターに今月から保育園と併用して週二回通う事にしましたが、通いだしてから言葉出てくるようになったよ〜
っていう、経験談とかありましたら教えてください🥹

コメント

nakigank^^

うちは療育行ってなかったですが、2歳4ヶ月の頃半年遅れと言われたんですが、2歳5ヶ月の時に一時保育に預けたら、こっち!って覚えて帰ってきて、2歳6ヶ月の時に保育園に入ったら、さいたーさいたーってチューテテテテテテ〜って歌ってびっくりしました。😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よく保育園に行くと言葉が凄く出てきたって人良くききます🥹凄いですね!🥹
    2歳4ヶ月まで、あまり喋らなかったですか?🫣

• 3月5日
  • nakigank^^

nakigank^^

単語はママ(皆とアンパンマン出てくる人皆)、ブーブー、ワイワイ(バイバイ)、ワンワンでしたかね〜〜

2歳2ヶ月にパパと言えたこともありました!

でも基本は無言で、指示とかはあ!う!って言ってくるので、出る時と出ない時もありました!

今どのレベルにいるのか知りたくて、発達相談受けたら半年遅れと言われましたが、理解がかなりしてるので療育は今必要を感じないと言われました。

ちょうど次の月に5ヶ月保育園入る予定だったので、そこで5ヶ月間通っても全く変わらないなら、療育考えた方がいいと言われました!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

週4通ってます!うちは2歳3ヶ月から通ってるので今で1年です✨当時は発語は3、4単語でした。3歳頃に2語文が出始めて今は簡単なやり取りは成り立ちます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄いですね!
    成長とか感じられますか?通うことで😊

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育だけ通ってますが、通い始めてから出来ることは確実に増えました☺️
    発語以外にも順番を待てるようになったり、自分で靴を履く事も出来るようになりました。トイトレも今やってます✨保育園に通ったことがないので私しか教える人がおらず、どうしたら良いか困ってたのでとても助かってます😭

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

療育だけなんですね!
    一つだけでもそこまで成長見せてくれるのは、嬉しい事ですよね🥹🥹

• 3月5日

中度知的の息子は週1療育に通ってます。保育園+療育併用しだしてから2語文やお友達、先生の名前など言えるようになってきました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄いですね!
    行く事で、喋りだしてくれれば嬉しいですよね😊

• 3月5日

退会ユーザー

これでも遅れてる方ではありますが、以前と比べれば感動です😇

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

素晴らしいです♪
    そう思えば子供って凄いですよね🥹

• 3月5日