※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

前山キッズクリニックでは幼児のPCR検査をしてくれるか、鈴木病院で妊婦健診に行く際に同居家族が発熱した場合の指示について知りたいです。

お子さんが愛知県豊田市の前山キッズクリニックに通われている方、およびご本人が鈴木病院に通われている方に質問です。

①前山キッズクリニックでは発熱があった場合幼児のPCR検査はしてくださるのでしょうか?

娘が今日の朝から38.5度の発熱があり、朝に1度下痢と朝食後に嘔吐しました。その後少しずつ水分は取れているのと、座って遊んだりする程度の元気はあるため今のところ様子見をしているのですが明日の朝まだ熱があったり食欲がなかったら前山キッズクリニックに連れていこうかなと思っています。

②同居家族が37.5度以上の発熱があった中で妊婦健診に行かれた方、病院に電話された時どのような指示を受けましたか?

私がいま臨月に入っており数日前から前駆陣痛らしき痛みがある状態、火曜日には鈴木病院で妊婦健診があるのですが、上記の通り娘が今日発熱しているため、実際電話したらどのような指示を受けるのか気になります
(明日電話すればわかることなのに聞いてすみません…)

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

コメント

lily

状況が全く同じではないので参考にならないかもしれませんが…

先日、息子が発熱、一度解熱するも再度熱発と咳があり朝には37.0度まで下がっていましたが前山キッズクリニックに受診しました。
私や夫に症状がないか聞かれ、個室で待つだけで特にPCRはされなかったです(解熱していたからかもしれません)

鈴木は同じ状況になっていないので何とも言えませんが、ご家族がコロナでない証明がされているならご本人に風邪症状がないなら健診も行けるんじゃないかなと思います。
多分、PCRか抗原検査をしてみて欲しいと言われるのではないかと思います。

生活圏が近そうで思わずコメントしてしまいましたが、確かな情報ではないので申し訳ないです。
臨月の中でお子さんの発熱や出産など不安なことが多いと思いますが、コロナでないことを祈るばかりです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答、またお気遣いありがとうございます

息子さんはPCR検査は無かったのですね
    娘もいま緩やかに下がっては来ていますが、やはり明日の朝には受診してみようかなと思います。
    質問を重ねて申し訳ありませんが、発熱について事前に前山キッズクリニックに連絡などされましたか?

私も鈴木病院はなにかしらの検査を求められるような気がしています…が出身はこのへんなのですが普段豊田に住んでおらず、出産のため里帰り中のため私のPCR検査を求められたらどこに行こう…という感じです😣

• 3月5日
  • lily

lily

前山キッズクリニックは入り口のところにインターホンがあります。
    発熱のある人は受付する前にインターホンで状況を説明する感じになります。
    予約等も不要です。

PCRは私も受けたことがないので、出来るとしたら総合病院または豊田駅前PCRセンターというところがありますよ!

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

インターホンがあるんですね!
    教えて下さりありがとうございます

また、PCRセンターの情報もありがとうございます😭😭

• 3月5日