※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。授乳回数や量について不安があり、母乳とミルクの混合を考えています。赤ちゃんの成長に合わせて様子を見ることが大切です。

生後26日の女の子のママです。
いつもお世話になってます。

このくらいの赤ちゃんって1日何回くらいおっぱい飲みますか?

うちの子は1回の授乳時間25分くらいで、夜は3時間寝てくれますが、日中は1時間〜1時間30分くらいで欲しがって泣いちゃいます。

おっぱいを飲んでると終盤でうとうとして自分で乳首を離すけど、げっぷをさせてる最中に目を覚ますと口をパクパク欲しがる時もあります。・゜・(ノД`)・゜・。

あげたばっかりだし、しっかり25分飲んでたしなぁ…
もうおっぱいあげるの疲れてきちゃったよぉとなり、搾乳やミルクを哺乳瓶で午前と午後1回ずつ今日はあげました。

おっぱい飲んだばっかりなのに、60ml〜80mlを3〜5分でゴクゴク飲みました。

10日目健診の時は母乳が60ml出ていて、母乳だけでいけると言われたのですが、赤ちゃんがよく飲むようになってきて母乳が足りてないのでしょうか?

搾乳も足りなくなる日もあるので、母乳だけでなくミルクと混合にしようか迷ってます💦

コメント

♡mym♡

私も0ヶ月の時は1時間~1時間半位の間隔でしたよ!
酷い時は30分で泣き出したりで大変でした😅

私も泣いたらお腹すいてると思って授乳したりミルクあげたりしてましたが、助産師さんから眠たかったり、甘えたかったりして愚図ったりしてる時もあるからあやしてあげてみてと言われました!
私の子供は寝愚図りだったみたいで授乳した後あやしたら寝る事が多くなり授乳時間も2時間とかになりました👶

• Y

Y

眠たいけど寝れなくて愚図ることもあるんですね〜。
    うちの子はあやして落ち着く時もあるけど、ダメな時はどんなにあやしても怒り泣きして、おっぱいくわえさせると、一心不乱にチュパチュパ音をさせながら吸います😅

明日1ヶ月健診だから聞いてみます。

自分だけでなく、同じような人が居て安心しました。ありがとうございます✨

• 1月16日
  • ♡mym♡

♡mym♡

私も0ヵ月まではミルクと混合でしたが、1ヵ月検診で太りすぎと怒られ完母になりました(笑)

今でも、あんまり泣く時はおっぱい吸わせてますよ💦
    お赤ちゃんにとって、おっぱいが精神安定剤みたいなんで落ち着くんであれば吸わせて大丈夫と思います😄

• 1月16日
  • Y

Y

太り過ぎとか言われるんですね!
    赤ちゃんが欲しがったら欲しがるだけあげていいって言われたので、それで太り過ぎって言われたら驚いちゃいそう(笑)

私も明日の健診でなんて言われるか、どれくらい体重増えたか楽しみです♡

たしかに授乳中の赤ちゃんってお母さんに包まれて幸せそうだから、空腹を満たすだけでなく、精神安定要素もありそう(^^)

• 1月16日
まるこ

はじめまして^_^
記録を見返したら、うちの子も新生児のときは一時間から一時間半に一度、授乳してました^_^;

いいのかなー?と私も心配だったのですが完母だし飲みすぎるってことはないから欲しがったらその都度あげてね。と助産師さんに言われたのでその通りにしてました!

最初の1、2ヶ月は1日の半分はおっぱい丸出しだったイメージです(笑)