※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすびまん
子育て・グッズ

娘が人見知りで保育園に入所する不安。慣れる方法や心がけることは?経験者のアドバイスを求めています。

ものすごい人見知りの娘なんですが、来月から保育園に入所することになりました。
今から不安でいっぱいです(><)
なんだかんだと慣れていってくれるものなんでしょうか?
何かこちらが心がけておくことはありますか?

わたしから離れたことはほとんどなく、普段はぜんぜん平気で仲良しの夫ですら 私なしだと大泣きして止まらず、、一度美容院の間にお願いした時は3時間泣きっぱなしだったようです…

こんな状態なので 先生方にもご迷惑をかけてしまうと思います(´×ω×`)
人見知りのお子さんを保育園に入れられた方や保育士さんがいらっしゃれば、どんな感じだったか教えてください!

コメント

琉希mama

先生も色んな子供を見てきてるので大丈夫だと思いますょ。
ただうちの息子も他の子もですが母親が送りすると必ず子供はギャン泣きします( ˊᵕˋ ;)
慣らし保育もありますのでその子に合わせてやってくれると思いますょー( ¨̮ )

• おむすびまん

おむすびまん

コメントありがとうございます!
    やっぱりギャン泣きですよね(´×ω×`)
    覚悟しておきます…!
    保育士さんにお任せして娘と頑張ります(*_*)

• 1月15日
さちこ

元保育士です^ ^
初めはお子さんの様子に合わせて
迎えの時間を調節してもらいます!
保育士もこどもの気を引けるよう
いろんな遊びなどをしてみたり
1対1で接したりいろいろと工夫して
生活に慣れるように努力してくれると
思いますよー^ ^

朝は離れるときには大泣きをして
お母さんも辛い思いをすると思いますが
頑張って見送ってあげてください!
そしてお迎えのときには
たくさん褒めてあげてください^ ^

こどもによりますが1.2ヶ月後には
満面の笑みで登園してくれると思います^ ^

• おむすびまん

おむすびまん

コメントありがとうございます!
    やはり大泣きは絶対しますよね。。
    こちらが名残惜しそうにする?とあまり良くないと聞くので、先生方にお任せしてもササッと出るようにしようとは思ってます(><)
    たくさん褒めてあげられるよう心がけます!
    早く慣れてほしいですー(´・ ・`)

• 1月15日
虹花

保育園入るときは、完母で大変でした。ミルクも飲まないで大泣きしてました。
それを聞いて凹みました。
でも、ミルクを飲むようになったんです。ほ乳瓶を空っぽにしたその日は、嬉しかったです。
現在は泣いてた日々が嘘みたいに園になれて、朝部屋に入ったら、ふりかえらず行ってしまいます。1歳の誕生日会とか行事も楽しんでます。
大事なのは、みーさんが悲観的にならず辛抱強く成長を信じてあげることですかね。
泣いてたら、心配だし仕事しないほうがいいかもって、自分自身を責めちゃうこともありますが、泣いてる日なんて、長く続きません。
いつかは、泣かなくなるし、楽しんで行けるようになりますから。

そらお

育休中の保育士です。
個人差はありますが、やはりほとんどの子どもが慣れるまでは人見知りで大泣きですよ💦
保育士は出来るだけ早く信頼関係を築けるように、子どもに安心してもらえるように接しますし、 しばらくは泣くものと思っているので大丈夫です(*^^*)
と、言いながらも私もいざ自分の子どもが入園する時には絶対に寂しくて不安になると思います(T0T)💧
恐らく、最初はお子さんの声が枯れてしまったり、目をはらしたり、帰ってからの甘えやグズリがひどくなるかと思いますが…たくさん抱っこして甘えさせてあげてくださいね✨
離れるのは辛いと思いますが、その分、一緒に過ごす時間を大切に過ごすことが一番だと思います!
大好きな先生ができて、お友だちたくさんできて、慣れたらきっと保育園が好きになると思いますよ~!✨